先日、滋賀県愛荘町にて「愛荘町ふるさと大使 委嘱式」が行われ、
滋賀県愛荘町出身のダイアンが「愛荘町ふるさと大使」に就任致しました。
(※写真撮影の時のみマスクを外しております。)
とある番組のロケで、愛荘町役場を訪れ、町長直々、ダイアンにふるさとを盛り上げてもらえないかとご提案いただき、ダイアンは快諾し、今回委嘱いただくことになりました。
司会の方よりダイアンに質問タイムです!
Q:愛知中学校の同級生と聞いておりますが、その時の印象は?
津田:共通の話題で仲よく話す感じで、二人とも地味な方だった。
ユースケ:ちょうど中山道を真ん中にお付き合いさせていただきました。素晴らしい中山道でした。
Q:「ダイアン」の由来は?
ユースケ:中学の同級生であるため、中学ちなんだ名前をということで、英語の先生の名前から付けました!
津田さんは...?
「え...?由来はひとつしかない!!」とのやり取りで笑いが起こりました。
委嘱状交付です。
ようこそ、故郷におかえりいただきました。本日はありがとうございます。と愛荘町長の有村国知様がご挨拶され、お二人の青春の愛荘町をもっともっと知ってもらいたい、ご活躍の中で愛荘町のことを発信してほしい。これからどうぞよろしくお願いいたします。と期待のお言葉をいただきました。
ユースケさんより
「大役に任命いただいて、身が引き締まる思いと共にすごく清々しい気持ちです。ようやくこの法被を着ることができました。広められるように一生懸命頑張りますので一緒にお力添えをよろしくお願いいたします。」
津田さんより
「伝統工芸品のびんてまりが有名ですけど、相方が知らなかったんですよ。歴史もあり、いい街なので、この愛荘町がスゴイ町、いや、ゴイゴイスーな町ということでPRしていきます。」
最後に、愛荘町キャラクターの「あしょうさん」と共に記念撮影をして、委嘱式は終了。
今後、ふるさと大使ダイアンによって「愛荘町」を全国に認知されるような街になるよう活動をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。