滋賀県 住みます記者より

【滋賀】特殊詐欺被害防止啓発動画「コロナ便乗詐欺に気をつけて」 DVD贈呈式

20/06/04

6月4日、滋賀県警察本部にて
特殊詐欺被害防止キャラバン隊・隊長のムーディ勝山と隊員のファミリーレストランが作成した
新型コロナウィルスに便乗した特殊詐欺被害防止の啓発動画「コロナ便乗詐欺に気をつけて」の
DVD贈呈式が行われました。

1591249560804.jpg

ポスターでも啓発を促している特殊詐欺被害防止キャラバン隊。(前回の記事はこちら
今回はキャラバン隊からの提案により企画がスタート!!
県警察より情報提供をご協力をいただき、出演、撮影などを自ら行い動画を作成しました。

1591249565449.jpg

「僕たちがやらせてもらっている意味がある。動画を通じて関心を持ってもらいたい!(しもばやし)」

「滋賀だけでなく全国のみなさんに観ていただいて、注意していただきたい!(ハラダ)」などとコメント。

その後、DVD上映会。

1591249571812.jpg

内容は、特定給付金に便乗した詐欺の電話に騙され、キャッシュカードを騙し取られてしまうというもの。
注意ポイントでムーディ勝山が解説を入れ、笑いを交えたタイムリーな動画です。

今後、この動画は啓発活動などで活用されます。

滋賀県警察の公式Youtubeで公開されています。
https://www.youtube.com/user/ShigaPoliceOfficial/videos

全国の事業所のご案内