滋賀県 住みます記者より

【滋賀】明日、7月1日は「びわ湖の日」

20/06/30

みなさんは、「びわ湖の日」を知っていますか?

biwako.png

滋賀県民だけでなく、京阪神地域の方々を含め約1,450万人の生活を支えている琵琶湖。

およそ40年ほど前に琵琶湖に大規模な淡水赤潮が発生し、水道水の異臭味障害、養魚場でのアユ、コイなどの斃死被害などがありました。
湖などで水に含まれている「窒素」や「リン」などの栄養分が多い状態となり(富栄養化)、プランクトンが増えたことが原因で赤潮やアオコが発生したのです!

赤潮の原因の一つが「リン」だとわかり、滋賀県民がびわ湖をきれいにするため始めたのが、「リン」を含む合成洗剤をやめて粉石けんを使う「石けん運動」です。

3302666_s.jpg

そして、琵琶湖を汚さないための琵琶湖条例ができ、最近では赤潮はほとんど発生していません。

近年では、県内全域の湖岸や河川、道路の清掃活動(琵琶湖一斉清掃)などを行うことで、環境を守る取組を行う象徴的な日となっており、7月1日を「びわ湖の日」と決定した1981年以降約30年間で延べ500万人以上が参加しています。

ぜひ、みなさんも環境保全について考えたり、びわ湖と生活の関わりについて考えるきっかけしてみてください!


びわ活:https://www.pref.shiga.lg.jp/biwakatsu/

令和2年度「びわ湖の日」関連イベントについて:https://www.pref.shiga.lg.jp/biwakatsu/about/312279.html

全国の事業所のご案内