佐賀県 住みます記者より

SAGAものスゴフェスタ2016

16/08/27

2016年8月27日(土)

今日と明日の二日間。

佐賀県総合体育館で「SAGAものスゴフェスタ」が開催♪

佐賀の企業はもちろん。佐賀の農業高校生や商業高校生によるブースも出ていました。

競技場内は佐賀県内のものづくり企業ブースがズラリ。

kaijyou.jpg

32のブースが並んでいて、どこも賑わっていました!

そして、イベントステージに登場したのはこちら。

mc.jpg

ゲストMCとしてメガモッツの二人が登場!!

ステージの盛り上げはもちろん。

参加者のみなさんと一緒にものづくりにチャレンジしてました。

mono.jpg

こちらは「燃料電池ミニバギー」作成中!

IMG_2809.jpg

こちらは「牛乳パックソーラーランタン」を真剣に作っております。

どちらも先着50名だったんですが、アッという間に50人に達してました。

競技場内のブースの他にも、通路にも出店ブースが並んでましたし、柔道場や剣道場にも

ロボット競技や技術体験コーナーなどがあり、本当に回りきれないくらいたくさんのコーナーがありました。

ウダーにチャレンジするどっぺる氏。(ウダーとは宇田道信さんが作られた電子楽器。http://uda.la)

uda-.jpg

パイプオルガンに似た、心地よいメロディを奏でる楽器でした。

そしてこちら。

カッコヨスギル・・・。

terano.jpg

恐竜型ロボット「サーボティラノサウルス(T‐REX)」

こちら操作出来るので、会場に来られた方は是非体験下さいね♪

全国の事業所のご案内