大阪府 住みます記者より

【ご当地鍋2016】ハリハリ鍋

16/11/12

みなさん、ハリハリ鍋って聞いたことありますか?

関西地方(特に大阪)では古くから親しまれてきた伝統的な鍋料理です。

鍋の中身はというと、、、水菜と、クジラの肉を使った鍋料理なんです!

800px-Harihari-nabe.jpg

今の若い人たちは鯨肉を食べることも少なくなって、食べたことのない人も多いと思います。昔はおでんの具材(コロ)にも使われていたんですよ。

昔は手に入りやすく安価だった鯨肉ですが、現在はなかなか手に入らない貴重なものになり、家庭ではほとんど食べられることは無くなってしまいました。

今回取材の協力をしていただきましたNGKから徒歩5分くらいのところにある『徳家』さんはそんな鯨肉を使った料理専門店!現在鯨肉を扱っているお店自体が少なく貴重なお店です。

興味のある方は是非行ってみてください!

hari.jpg

全国の事業所のご案内