岡山県 住みます記者より

岡山の地ビールをご紹介

16/08/15

独歩ビールは、岡山県第一号の地ビールであると共に中国地方初の地ビールで、その名の由来は、

「独立独歩」という言葉にちなんで付けられたもので、「個性ある、信念のビールを醸造しよう」という

心意気を表しています。また、ドイツビールを造ることから「独歩」の「独」は、ドイツの「独」にも

つながっています。そもそも「独歩」という言葉の由来は、仏教の中でも禅宗に起因しているそうです。

ちなみに、「独歩」の命名は、約3,000通の応募の中から選ばれたネーミングだったそうです。

ビールが苦手な人にもビール本来の味を味わってもらうために、従来のビールに比べ炭酸弱めの微炭酸に仕上げられているようで、

とても飲みやすかったです!

また、先日ご紹介させていただきましたJR西日本「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」とのコラボビールもあります。

列車の中で飲んだら最高だろうなー!

と思う、今日この頃。

みなさま、ぜひお試しをー!!!

IMG_6334.JPG

「独歩ビール」

http://beer-cruise.net/beer/041123_2.html

全国の事業所のご案内