大分県 住みます記者より

話題のスーパーフード『マコモ』

20/06/12

6月に入って暑い日が続いてますね!

農作業をしている住みます社員です。

先日は、真菰(まこも)を植える手伝いに行ってきました。

44021.jpg

真菰とは

日本では、全国の川や湖の水辺で見ることができます。 古来より" 神が宿る草 "といわれ、 各地の神社で御神体や霊草として、大切に使われてきました。

というような素晴らしい日本古来からある食材なんです!

「マコモ」には、普段の食生活で不足しがちな食物繊維、 ビタミン、ミネラル、クロロフィル(葉緑素)などが含まれています。

ビタミンA・αカロチン・βカロチン・ビタミンC・ビタミンE・葉酸が豊富です。 葉酸がほうれん草よりも多く含まれているので、妊婦さんにもオススメですよ。

※イネ科アレルギーがある方はやめておいた方が良いと思います。

収穫する日が楽しみです!

またその時は掲載しますね!

全国の事業所のご案内