大分県 住みます記者より

【大分市】坂ノ市・萬弘寺の市PR宣隊「かえんかレンジャー」任命!

16/05/31

住みます記者の根本です。

大分市出身の私ですが、

このお祭りのことも実はこれまで知りませんでした・・・。

でも、知ってびっくり!こんなユニークなお祭りがあったなんて!!

萬弘寺の市は1400年以上続く物々交換のお祭りで、大分県3大市の一つと言われています!

例年5月18日から5月24日の7日間催され、

期間中土曜日の未明にある"変ったイベント"があるんです・・・。

それが、『物々交換市』!!!

その名の通り、未明のまだ暗闇の中、

参加者は自分が持参したモノを他の参加者と一緒に「かえんかえ~」という呼びかけをしながらどんどん交換していきます。

その光景はかな~り不思議な雰囲気なんですけど、

参加者は大盛り上がり!

初めて会った人とも楽しく物々交換!☆

この一風変わった萬弘寺の市をPRするため、

野良レンジャーが応援隊「かえんかレンジャー」に任命!

図4.jpg図5.jpg図6.jpg図7.jpg

毎年恒例のお母さんたちによるアジ寿司作りもお手伝いしましたよ!

10386384_317398721751444_6857997436139162964_n.jpg

ちょっと朝が早いですが、

1年に1度この時にしか体験できないお祭り、

ぜひ皆さんも体験してください!

全国の事業所のご案内