大分県 住みます記者より

竹田市長湯☆ワクワク長湯劇団

16/05/29

住みます記者、根本です。

今日は、私にとって大切な思い出の一つ、

大分初のふるさと劇団について・・・。

竹田市は、長湯の温泉や岡城が有名で、直入、荻、久住、旧城下町、どこも素敵な場所。

個人的には水の駅・おづるの湧水がおススメですw

竹田に通うようになってから今まで知らなかった魅力に出会い、

本当に大好きな場所になりました。

城下町で頑張っている若者はみんなやる気に溢れ、とても優しくて温かい人がいっぱい。

そんな城下町で「地域おこし協力隊」として頑張っている宮崎さんと相川さんとの出会いが、

全てのプロジェクトの始まりでした。

ふるさと劇団「ワクワク長湯劇団」の立ち上げが決定してから、

まずは劇団員募集!!

スライド1.JPG

竹田市内で高視聴率を誇る「たけたケーブル」さんに告知出演をお願いしたり、市報でお知らせしました!

地道な声がけもあり、最終的には出演者他、スタッフさんなども含めて合計約30名程が集まりました!

ワクワク長湯劇団旗揚げ会見.jpg

ワクワク長湯 初顔合わせ.jpg

住みます芸人・野良レンジャーが脚本を制作。

長湯を舞台にしたコメディ喜劇を目指しました!

そして、長湯娘コンテストでグランプリに輝いた・馬場彩綾さんがヒロイン役として決定☆

そして劇団を引っ張ってくれる座長は直入の安部晴香さんがしてくれることに!!

安部さんには本当に助けて頂きました。

とっても明るくてパワフルな彼女が劇団員みんなを引っ張ってくれたおかげで、

このプロジェクトが成功したといっても過言ではありません。

DSC_6370.JPGDSC_6296.JPG

みんな劇団なんてしたことない、素人集団ですw

でも演技指導から舞台製作まで全部自分たちで頑張りました。

ほぼ毎週竹田の公民館に集合。

炊き出しもしてくれる方もいながら、本当に楽しい数カ月でした。

ワクワク長湯劇団ポスター.jpg

公演は11月30日(日)、直入公民館、入場無料に決定!!

当日になるまでどれだけの人が来てくれるのか・・・。

本当に心配でしたが、満員御礼!!立ち見まで出ました!!

感謝☆感謝☆本当にありがとうございました!

舞台は、直入保育園の園児たちの可愛い太鼓で始まり、

15_xlarge.jpg

野良レンジャーの司会前説、

21_xlarge.jpg

そして、いよいよ舞台がスタート!!19_xlarge.jpg

93_xlarge.jpg87_xlarge.jpg83_xlarge.jpg42_xlarge.jpg33_xlarge.jpg45_xlarge.jpg

2_xlarge.jpgフィナーレでは今流行りの「妖怪体操」をみんなでダンス!☆

157_xlarge.jpg178_xlarge.jpg123_xlarge.jpg

無事に終了し、座長の安部さんからは感動の涙も・・・。

打上も大いに盛り上がりましたよ!ww

劇団は一旦解散ですが、この絆はこれからも続いていくことでしょう。

本当にこのプロジェクトを始めて良かったと、改めて感じるのでした。

関係各所の皆さま、

本当にありがとうございました!!!!

全国の事業所のご案内