新潟県 住みます記者より

横澤夏子 糸魚川市観光大使就任!!!

19/01/26

本日、東京・ルミネtheよしもと ロビーにて、横澤夏子が地元である新潟県糸魚川市の観光大使に就任したため、委嘱式が行われました。

830bcc7c8a59422f0297372313de2d28b339855a.jpg

2016年より糸魚川市の観光営業主任に就任し、翌年の2017年には観光営業部長に昇格した横澤夏子が、今回いよいよ観光大使に就任しました。
この軌跡について、糸魚川市の米田徹市長は「みんなで横澤さんを育てていこう、有名になるのを見届けようということで昇格制にさせていただいていた」と説明されました。
ですが、市長の想像よりも有名になるスピードは速かったようで、「あまりにも早くヒットしてしまって、あっという間に大使になりました」とその成長ぶりに喜びつつ、目を細めます。そして、「これからも頑張っていただけるので、ふるさとの誇り、ふるさとのアイドルとして盛り上げていただきたい」と期待を寄せました。
その後、糸魚川市観光協会の山下健夫会長より任命状と名刺が授与されました。
米田市長からたすきをかけられ、さらに翡翠でできたイヤリングを受け取った横澤は「今、付けましょうね! 翡翠......高いですよねぇ。糸魚川の浜辺に行くと、ごろごろと転がってますけど」と話しながら、イヤリングを装着すると手が滑りイヤリングが落ちてしまいます。「落としちゃった。」と焦るも会場には笑いが起こり和やかな雰囲気になります。山下会長に「どうですか?」と感想を求め、「かわいいです」と褒められた横澤は「ありがとうございます。言わせたみたいですみません!」とにっこり。
委嘱式後に行われた囲み取材で、改めて喜びを語った横澤さん。「大好きな糸魚川市で営業主任、営業部長を経て観光大使になれたのはすごく嬉しいです。活動を見てもらって、なんとか認めてもらいました!」と嬉々としながら、「ファースト写真集も出ることになって」とコメント。きょとんとする報道陣に「みなさん、見てないですか? これです!」と、自身が監修をつとめた糸魚川市観光パンフレット『いといがわびより』を差し出します。
笑う報道陣に、中身を見せながら「これ、写真集ですよ! しかも無料です!」と力強くアピールします。
糸魚川の魅力は「山と海しかないんですけど、とにかく自然がいっぱい」とのこと。「景色もいいですし、リフレッシュできるいい街です。新幹線も通るようになったので、観光名所としても栄えてほしいですね」とエールを送りつつ、「糸魚川をたくさん広めたいと思いますし、どんどん広められるように私ももっと有名になっていきたいと思います」と意気込みました。
355132da155bce27f422c8451b14c190ea9253e5.jpg

全国の事業所のご案内