奈良県 住みます記者より

奈良エナジー~法隆寺~矢田丘陵~富雄駅まで

20/01/07

IMG_20191228_112910.jpg

はい。

年末も年末12月28日に十手リンジン西手企画~奈良エナジーが開催されました。

これまでエナジーエナジーとことあるごとに言ってましたが、ついに

西手隼人→エナジー西手に改名したことも加えてお伝えします。

エナジー西手による奈良の山を登る企画、奈良エナジーは初心者からでも楽しめる

山登りとなっております。

まずは9時に法隆寺駅に集合

IMG_20191228_085053.jpg

12名の参加者と共に出発。日本最古の木造建築、世界遺産の法隆寺へ。

IMG_20191228_091135.jpg

IMG_20191228_092837.jpg

IMG_20191228_093830.jpg

IMG_20191228_093239.jpg

1300年が全身を駆け抜けますね。

いざ矢田丘陵へ。法隆寺の東側の道を北上していきます。

IMG_20191228_095628.jpg

自転車の案内もあります。

IMG_20191228_095708.jpg

斑鳩(いかるが)と読みます。

IMG_20191228_101005.jpg

分岐ですね。自然散策うるおいの道を進み~

IMG_20191228_103008.jpg

古道の七曲道を進みます。

IMG_20191228_103810.jpg

松尾寺へ到着。自然散策うるおいの道から約30分ほどで到着。

12月の寒さもなんのその、体からあったまってきます。

IMG_20191228_104110.jpg

IMG_20191228_104212.jpg

喫煙者にやさしい看板ですね。こんなにタバコサインマークがある看板はタバコ屋でもないですよ。

IMG_20191228_105100.jpg

正月を迎える門松ですね。葉ボタンがいいですね。

IMG_20191228_105835.jpg

ありました。灰皿。排水溝のグレーチングの上にさらに網をかぶせ、排水溝への吸い殻の流入を防いでますね、ナイスです。

IMG_20191228_110006.jpg

写経?墨汁と半紙があり、厄徐のお祓いが可能。

IMG_20191228_112402.jpg

矢田丘陵を北上します。松尾山頂・矢田山頂をめざします。

約1時間ほど歩きます。(途中で写真とったりしますよ)

写真の連弾

IMG_20191228_113444.jpg

IMG_20191228_113451.jpg

IMG_20191228_113437.jpg

IMG_20191228_114418.jpg

IMG_20191228_112910.jpg

IMG_20191228_122621.jpg

12時20分頃に矢田山にて休憩~昼食と松尾寺の湧き水で体を温めます。

短冊とペンを人数分持ってきて、川柳セットを用意したのですが、

私の持ってきたクラムチャウダーがいじられたおしたので、歌を詠む雰囲気にならず残念。

次回は皆で詠みますよ。

山を下って子供の森~霊山寺まで約1時間15分ほど。

IMG_20191228_135239.jpg

IMG_20191228_135303.jpg

IMG_20191228_142408.jpg

最後に富雄駅まで徒歩で20分ほど。

15時頃に到着。

9時~15時までの徒歩。約15㎞ほどを歩きました。

参加者も和気藹々とした雰囲気で、婚活イベント山歩きなどできそうです。

一句できました。

「マッチング ウォーキングで カップリング」

最後になりましたが、10年はいた靴がおしゃかになりました。

IMG_20191228_152740.jpg

全国の事業所のご案内