本日7月21日、奈良県田原本町の道の駅 唐古・鍵の一日駅長に、たわらもと広報大使の酒井藍が就任しました!
まずは、奈良県住みます芸人の十手リンジンが登場してお客さんを盛り上げます。日差しのきついなかたくさんの方が駆け付け、「日陰に入ってくださいね」などと気遣いを見せました。ゆるキャラのタワラモトンが登場すると、「すごい偶然!どっちも豚やん!」と笑いを誘います。
拍手の練習などでお客さんを盛り上げたあと、ついに酒井藍が登場。大きな拍手に迎えられました。まずはお馴染のギャグを披露し、「私人間ですねん」と十手リンジンにツッコミを入れた後、「水分取ってなー!」とみなさんに声をかけていました。
そしてついに、委嘱状とタスキの授与が行われます。道の駅一日駅長の委嘱状を森町長、タスキを植田議長から受け取ったあと、長すぎるタスキに「えらい長く作っていただいて!」と会場を沸かせていました。森町長、植田議長らと記念撮影をしたあと、「一日駅長をさせていただきます酒井藍です。本日は暑い中来ていただいてありがとうございます!水分とってや!」とご挨拶。「ここ、道の駅レスティ唐古・鍵さんは田原本のおいしいものもたくさんあって、一日楽しめるところになっています。皆さんも、ここで美味しいものをたくさん食べて、今103キロある私を目指してください!今日は一日よろしくお願いいたします!」と道の駅レスティ唐古・鍵の魅力をさっそくアピール。その後、森町長より「藍ちゃん、一日暑いですけれど、しっかりと田原本をアピールしていってください」と激励を受け、気合いを入れ直していました。
店内に入ると、まずはパンのコーナーに。生食パンを発見すると、「食べてみたかったんです」と目を輝かせていました。この生食パンは、とても柔らかく、もっちりとした触感ですが、以外とずっしりとしているのが特徴です。他にもおすすめのパンをいくつか選ぶと、次のコーナーに向かいました。
田原本は瓜の産地ということで、今はメロンを売り出しています。「バンビーナ」という名前のこのメロンは糖度が非常に高く、非常に甘いものとなっております。こちらを試食した酒井さんと十手リンジンの三人はその甘さに驚きを隠せない表情。「こんな甘いメロン初めて」「噛めば噛むほど甘い!」と感激の様子でした。「あっというまに完食してしまいました!」ととても満足げ。
野菜や総菜のコーナーに向かうと、なんと「私巻き寿司ですねん」という商品を発見!酒井さんをイメージしたのり巻きとのことで、豚肉を使用しているそうです。
次はお酒のコーナーへ。里芋の芋焼酎というとても珍しい焼酎を手にとると、「これはとても飲みやすくて、酔う前に一ビン空いてしまいます」の説明に、「いただいとこ」と買い物カゴの中にさっそく入れていました。
二階に上がると、体験コーナーを発見。小顔マッサージの文字を見ると、「やってもらっていいですか?」と興味津津の様子です。さっそく体験させていただくと、なんと肩周りからマッサージを始められ、「そこって小顔に効果あるんですか?」と不安げな様子。「疲れを取ると小顔になれるんです」との説明に、納得の表情でした。3分ほどマッサージを受け、「めっちゃきもちい~」とすっかりリラックスした表情になっていました。
その後、もう一度外のステージに戻って店内で販売されている商品を試食すると、そのすべてに顔を輝かせていました。バンビーナを使ったメロンのジェラートには「目を閉じて食べたらメロンを食べてると勘違いしそう。でも後からしっかりミルクの風味がしてとてもおいしい」ととても気にいった様子。フィッシュカツと奈良漬のバーガーはそのボリュームにびっくり。「これが町走ってたら乗り込むよね~」とのボケに「どんな町やねん!」と十手リンジンのツッコミが入ります。「トマトもみずみずしくて、とてもフレッシュ!お魚もええ塩梅」と感激していました。そして、次はまたバンビーナを用いたバンビーナドッグはインスタ映えする見た目から気にいった様子で、試食をして「こんなシンプルでおいしいフルーツサンドは初めて」といい表情を見せました。最後には「なんで田原本ってこんなおいしいもんいっぱいあるのに知られてないん!」と悔しげな様子で叫ぶと、今後のPR活動へ気合いを入れ直していました。
最後に、道の駅の目の前にある唐古・鍵遺跡へ足を運ぶと、重要文化財に指定されたと聞いて「田原本、今アツいですね」と感慨深げにコメントしました。そして、道の駅の目の前にある柿の葉寿司の名店「ゐざさ」へも足を運ぶと「柿の葉寿司だいすきなんです、最高や」と嬉しそうに柿の葉寿司を頬張っていました。
道の駅 レスティ唐古・鍵(奈良県磯城郡田原本町大字唐古70番地の1)は、近鉄石見駅より徒歩15分、西名阪高速道路 郡山ICより車で10分です。皆さん、ぜひ、お越しください。