奈良県 住みます記者より

ならどっとFM年内放送ラスト!十手リンジン!

17/12/22



今年1年間お世話になりました、ならどっとFMの放送も年内最後になります。

12月10日に行われた奈良マラソンではメディアランナーも務め上げ、マラソン中の中継や、マラソン
完走後の生放送も元気いっぱい登場しました。十手リンジン。

2017年ラストの放送も、もちいどのセンター街にあるMスタジオより生放送!

放送日は12月29日(金曜日)放送時間は13:00-14:54

FMチャンネルは784、お手持ちのスマホやPCでも視聴できますよ!

ネット放送はこちらのリンクからどうぞ!

ちなみに、もちいどのセンター街の「もちいどの」という漢字ですが、

【餅飯殿】

と表記しますよ!一つ勉強になりますね。

【餅飯殿】の由来は諸説ありますが、こんな伝説が残されています。今から千百年余り前、東大寺の
高僧、理源大師が、大峰山の行者を困らせる大蛇退治に出かけることになりました。そのお供に名乗
り出たのがこの町の箱屋勘兵衛と若者七人衆。たくさんの餅をつき、干飯を作り、大峰山に向かいま
す。そして、大蛇の被害を受けた人々たちに「餅」や「飯」を配り、無事に大蛇を退治します。その
後、理源大師は、この町の若者に「餅飯の殿」の称号を与えその労をねぎらいました。以来、この町
を「餅飯殿」と呼ぶようになったということです。もちいどの商店街のウエブサイトから引用。もち
いどの商店街ウエブサイトのリンク

今日の記者の目【餅飯殿センター街のイカシタ喫茶店】

IMG_20171222_133014.jpg

全国の事業所のご案内