奈良県 住みます記者より

まるでカフェ!?*天理市産業振興館*

16/09/06

天理市本通り商店街内にある

「天理市産業振興館」は

天理市民の交流の場であり、仕事場であり、情報発信の場でもある施設。

entrance.png

こんなおしゃれな外観だったので、思わずふらりと入ってしまった記者。

なんだろう・・・?と思い、尋ねてみると

なんとそこは、天理市が今年3月からオープンした施設

≪天理市産業振興館(天理市テレワークセンター)≫だったのです!

IMG_2185[1].JPG

テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用した、

「時間と場所にとらわれない柔軟な働き方」のこと。

在宅や最寄りの施設での勤務を可能にすることで、

働く人は子育てや介護と仕事の両立がしやすくなり

企業も優秀な人材の確保や生産性の向上、経費削減など

両社にとってプラスな効果が期待できる、

今、大変注目の仕組みです!!

IMG_2186[1].JPG

ここ、天理市では、商店街の空き店舗を利用し、きれいで快適な施設を開設。

1階に地域の交流の場である「交流サロン」

2、3階にテレワークルームや打ち合わせスペースを用意。

1階のオープンスペースは

家具もおしゃれで

地域住民や学生も訪れ、異業種、異世代、異文化の方々が出会い、交流できる素敵な場所となっています。

仕事やサークルの打合せや待ち合わせ、

まち歩きの休憩や読書など町の皆さんの憩いの場所にもなりつつあるようです。

雑誌やパンフレットなども置いていて

情報発信・受信の場所としても利用されています。

IMG_2183[1].JPG

最近では、天理大学出身で、リオデジャネイロオリンピック柔道男子73kg級で金メダルを獲得した

大野将平選手のパブリックビューイングも行われたそう!

先日も展示がしてありました(記者が訪れた前日に商店街で凱旋パレードが行われていたそうです!

IMG_2188[1].JPG

★綺麗で快適

★Wi-Fi環境

★50円で本格エスプレッソが飲める

などなど。

テレワークのことも、優しく親切な職員の方が詳しく教えてくれます!

素晴らしい施設ですので、お近くに来られた際は是非利用してみてください◎

**********************

天理市産業振興館(天理市テレワークセンター)

住所:奈良県天理市川原城町249-1

アクセス:JRおよび近鉄 天理駅より東へ徒歩約6分☆天理市本通り商店街内

開館時間:8:30~19:00

休館日:年末年始(12/28~翌1/3)

天理市HP

Facebook

**********************

全国の事業所のご案内