長崎亭キヨちゃんぽんが「平戸藩お笑い城代家老」として、久しぶりの任務を果たしました。
2012年4月、長崎を離れている松浦家41代目城主の代わりに長崎亭キヨちゃんぽんがお城を守ることとなり、
お城に住みます芸人「平戸藩お笑い城代家老」(平戸市初代観光大使)という役職を頂き、平戸のPRを務めました。
そして今回平戸市が、20歳以上の男女1組に平戸城の天守閣へ無料で宿泊し殿様と姫君気分を味わってもらうという
観光イベント『キャッスル・ステイ』を行うことに!
長崎亭キヨちゃんぽんは選ばれたお二人に、黒田市長の代わりに任命状を授与してきました。
お二人は、国内外の計7428組の応募から抽選で選ばれた滋賀県大津市在住のカップルです。
男性は紋付きはかま、女性は鮮やかな振り袖姿の殿様とお姫様に変身。
ほら貝の合図とともに、家来約30人を従え、平戸城大手門から約300メートルを練り歩く「殿様行列」に臨みました。
夜は「平戸藩主のお国入り料理」を天守閣で楽しんだり、ライトアップされた平戸オランダ商館や平戸大橋なども巡ったり、
漁師体験など平戸を満喫できる内容となっています。
お殿様・お姫様は思う存分平戸を楽しまれたこととでしょう!
長崎亭キヨちゃぽんは「平戸藩お笑い城代家老」としてこれからもどんどん平戸の魅力を伝えていきます!!