長崎県 住みます記者より

~ニッポン全国住みます芸人~ 「秘鍵大師ご巡錫」芸人リポート【長崎】

17/01/15

平成30年の戊戌開封法会に向けて、

秘鍵大師ご尊像が日本全国のお寺を巡る「秘鍵大師ご巡錫」がスタート。

九州のお寺を皮切りに全国の大覚寺ゆかりのお寺を巡ります。

それぞれの寺院の工夫を凝らした法会・写経奉納・法話会の様子を、

全国各地に住む「よしもと住みます芸人」が芸人目線でリポートを行う、

秘鍵大師ご巡錫 芸人リポート!

各お寺の様子の他に、地域のグルメや観光も一緒に発信しちゃいます。

今回は長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんが長崎県佐世保市に行ってきました!!

長崎亭キヨちゃんぽん.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

どーも!みなさんこんにちは!

長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんばい!オッケーケーオー!

今日は長崎県佐世保市戸尾町にある「別格本山黒髪山大智院」さまに来とります!

②.jpg

「どーしたキヨちゃんぽん!ついに出家か!?」いやいやそうじゃなかと!

平成30年に嵯峨天皇宸翰勅封般若心経1200年戊戌開封法会をお迎えする祝縁をもって、現在「秘鍵大師」様が九州を皮切りに日本全国の各寺院にご巡錫なされているのです!

そして今回は「別格本山黒髪山大智院」さまにご巡錫されるという事でやってきました!

今日は「別格本山黒髪山大智院」さまでのご巡錫の様子、そして観光地佐世保をしっかりとレポートしていきたかと思っとります!

こちらが「別格本山黒髪山大智院」さま!

③.jpg

で、でかか!立派なお寺ですね~!

この日12月21日(水)は「納め大師総供養」並「開創1210年結願」並「歴代住持・院家様新位牌開眼」法要という事もありまして約200名の檀信徒の皆様も参詣されていました。

⑤.jpg

院家さま(ご住職)、檀信徒の皆様と秘鍵大師様をお迎えし、法要が厳修されました。

⑥.jpg

僕もご焼香させて頂きましたよ。

⑦.jpg

そしてこちらが秘鍵大師様!

⑧.jpg

尊きお姿ですね~

直接触れることができない為、五鈷杵(ごこしょ)に手をあてます。

⑨.jpg

何か不思議なパワーを感じ、とても穏やかな気持ちになりました。

秘鍵大師様は右手に剣をお持ちになっています。

これは、私たちの悩みを救うために文殊の利剣の形として示されて、お大師さまご自身が文殊菩薩さまとなって般若心経の教えを解き明かして、私たちに正しい道を教え示してくださるご誓願のあらわれなのだそうです。

最後は院家さま(ご住職)によるお話しがありました。

⑩.jpg

ここでまさかのサプライズ!

院家さま(ご住職)が僕にも一言挨拶をさせてくれたんですよ~!

⑪.jpg

お寺で話すのは初めてやったけん、緊張しました!

最後は院家さま(ご住職)と秘鍵大師様と1枚。

⑫.jpg

院家さま(ご住職)は大本山大覚寺のことを知らない世代の方達に向けて、よしもとと盛り上げていきたいと仰っていました。

今日ばっかりは僕のトレードマーク黄色のカステラスーツちょっと場違いかな?と思ったんですが・・

秘鍵大師様の袈裟と同じ色でピッタリ合っていましたね(笑)!

そんな佐世保のご当地グルメといったら、なんと言っても「佐世保バーガー」!

たくさん美味しいお店があるんですが、僕のおススメは「別格本山黒髪山大智院」のすぐ近くにあるこちら!

「ROUTE66」です!

⑬.jpg

どーですか!このボリューム!

⑭.jpg

ジューシーなハンバーグにベーコン、ローストビーフがこれでもかと入って肉々しい!

それにエッグ、レタス、トマト、マヨネーズとオリジナルのバーベキューソースがたっぷりとかかっとって、もうたまらんです!

この「ROUTE66」さんのこだわりは「自家製」というところ!

パンもご自分達で作っていて、非常に体にも優しいです!

なかなかのビックサイズバーガーなのですが、ペロリとたいらげてしまいました!

うまかー! ⑮.jpg そんな佐世保の観光スポットといえば「九十九島水族館海きらら」!

実際に九十九島湾に生息している生き物でできている、日本では珍しい展望型大水槽「九十九島湾大水槽」は圧巻です!

⑯.jpg

また、イルカとふれあう「イルカプール」は迫力あり、見ごたえあり、水しぶきも感じられます!

⑰.jpg

皆さんも是非佐世保に足を運んで下さいね!

満足すること間違いないばい!

☆大覚寺カフェとは?☆

チュートリアルの二人が店長&シェフを務める架空のカフェ。
京都のお寺、旧嵯峨御所 大本山 大覚寺のことをたくさんの方々に知って頂くために、
ここで開発されたスイーツが実際に販売されたりするほか、「みんなが集いたくなる場所」として「いけばな」と「写経」の新企画もスタート!
ぜひこちらもご覧下さい!! ↓

全国の事業所のご案内