長野県 住みます記者より

こてつが規格外&廃棄野菜を有効活用!「よしもと1dayキッチン」

19/08/05

スーパーなどで毎日の様に発生している廃棄野菜。

品質に問題は無くても、傷もの・不揃いものは敬遠されがち、、

先日、そんな「ハネもん」野菜を有効活用して、料理芸人こてつがシェフとなり

皆様にランチを振舞うイベント「よしもと1dayキッチン」を開催致しました!

今回、この取り組みに快く御協力頂いたのは、県内全域に店舗展開する「長野県・Aコープ」様。

(こてつのレギュラーラジオ「ともラジ」ブログhttps://sbc21.co.jp/blogwp/tomoraji/より)

こてつも番組ロケなどで大変お世話になっているのですが、

新鮮な地元産・県産・国産の農畜産物を中心とした商品が並び、毎日沢山のお客様で賑わっています。

ただ新鮮で安心な商品を提供しているからこそ、すくなからず出てしまう廃棄ロス。

今回はそんな野菜を御提供頂きました!

北村お手製のメニューも用意。

1564993694599.jpg

会場としてお借りしたのは長野市松代にある寺町商家。

門構え、庭園、中の御座敷もとても立派で有形文化財にも指定されているほど趣があります。

P1200457.jpg

カレーと素揚げ用野菜を仕込む、汗だく北村。

IMG_1236.jpgIMG_1253.jpg

IMG_1238.jpg

完成したのはこちら!

「こてつ特製☆野菜たっぷり健康スープカレー(サラダバー付)」

IMG_1247.jpgIMG_1244.jpg

スープカレーは素揚げの野菜をたくさん乗せて、またルーを使わずにスパイスを効かせることで

通常のカレーよりもカロリー抑え目です!

辛いのが苦手なお子様用に甘口カレーもご用意しました☆

お客様をおもてなしするのは河合。

IMG_1239.jpg

IMG_1241.jpg

皆様、おいしそうに召し上がっていただけて何よりでした!

暑い中ご来店頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今後もこてつは、フードロス削減のため身近にできることをコツコツと

やっていけたらと思っておりますので、随時イベント情報はこちらでも更新致します。

その際は是非皆様、遊びに来てくださいね!

全国の事業所のご案内