宮崎県 住みます記者より

平成30年度西都市地域づくり講演会

19/02/12

2月9日(土)

宮崎県西都市

西都市文化ホールにて「平成30年度 西都市地域づくり講演会」が行われ

今年の講師として、泉正隆会長が招かれました。

初めに、西都市長 押川修一郎様が、御挨拶。そのあと「チキンナンゴー」が漫才で会場を盛り上げた後

泉会長講演会_西都市長 (2).jpg泉会長講演会_チキンナンゴー.jpg

テーマ『地域と人をプロデュース。持続可能な地域を創り動かす、人財育成の極意」で講演会がスタート

講演の前半は、吉本興業の歴史や、自らが携わったプロジェクトなどを中心として、

時折、会場からは笑い声も起こるなどし和やかな一幕も。

①.会場jpg.jpg泉会長講演会_泉会長 (1).jpg

後半は、現在「吉本興業」が行っているプロジェクトの話が中心となり、特に「SDG's」や「住みますプロジェクト」の話題になると、メモを取るなどする光景も見受けられました。また講演の中で「「何をやるのも人が大事。人材(材料)ではなく人財(宝)として捉える事」「めんどくさい事をいかに楽しく行うか」「目標や意識を常に高い位置に定める事」「身近な所から意識して取り組む」このような事が物づくりには一番重要である」と述べられました。

早速講演後には、「モヤモヤしていた部分が説き解れた。私の担当する地域を住みます芸人のお力添えで盛り上げてほしい」とご挨拶の来られた自治体代表者もおられました。

全国の事業所のご案内