宮崎県 住みます記者より

宮崎駅前商店街【あみ~ろ~ど】!?

18/02/15

宮崎駅から、徒歩3分。

駅~続く商店街の1番始めに「宮崎駅前商店街」ってあるんですけど、まぁ~ロータリーで隠れてしまってて(笑)

入口が目立ってはないのですが、最近ではお洒落なカフェが、増えてきましてかつての賑わいが復活か!!!

商店街のBGMも、ジャズが流れていて、珈琲を片手に、ついつい足が止まってしまいます。

そんな、宮崎駅前商店街なんですが、通称「あみ~ろ~ど」とも呼ばれています。

逆に、もう「あみ~ろ~ど」の方が浸透しているのかも知れませんね!!

さ~何故、こんな名前になったのかと言うと!

なんと通りには、昔から「阿弥陀如来像」が祀ってあり、その「あみ」から、この名前になったとか!!

しかも、道は少しクネクネしてあります..その由来は、使いの蛇がモチーフだとか!!

小さな商店街にも、必ず歴史があります。それに触れると、より楽しいかも知れませんね!!

20180215_122842.jpg

全国の事業所のご案内