12月3日(日)に行われたM-1グランプリ2017。
優勝を勝ち取ったのは、今年がラストチャンスとなっていた「とろサーモン」のお二人でした。
「優勝1000万円の使い道は?」と尋ねられた際に、村田さんは
「宮崎空港に、宮崎出身の温水さんの銅像があるんですよ。僕らもコンビでそれを作りたいな」と語りました。
宮崎出身の初のM-1王者、そして、宮崎空港を大々的にPRしてくれたとの思いから、
12月12日(火)17時30分から、宮崎空港の皆さまが緊急で、記念品贈呈式を開催して下さいました。
約30分前の告知・アナウンスであったにも関わらず、約100名ほどの皆様がお出迎えをして下さいました。
村田さんは、
「上京する時に、ここの空港から飛び立ち、東京ではいつも夜になると辛くて泣いていた。
こういった形で空港に帰って来れて、感がい深い」と思いを語り、
久保田さんは、
「さっき聞いたんですけど、温水さんの銅像1体600万するらしいじゃないですか。
コンビで1体ずつ作ると、200万の赤字になります」と笑いを誘いました。
空港には、大きな垂れ幕も掲示されており、
横の「和牛日本一(宮崎牛のほうの和牛)」の垂れ幕にも、
「和牛がM-1取ったみたいで紛らわしい 笑!」とツッコミを入れていました。
今後、ますますの活躍が期待される とろサーモンの二人。