宮城県 住みます記者より

【爆笑コメディアンズ】仮設住宅訪問(雇用促進住宅・愛島東部仮設住宅団地)

16/04/02

2016年で震災から5年が経ち、仮設住宅の訪問を始めました。

本日は半澤の出身地である、宮城県名取市内にある雇用促進住宅・愛島東部仮設住宅団地にお邪魔いたしました。

愛島東部仮設住宅団地①.JPG

IMGP0891.JPG

雇用仮設住宅愛島宿舎①.JPG

IMGP0873.JPG

宮城県名取市は仙台市中心部から車で30分ほどでいけるところにあり、仙台空港や閖上という漁港が有名です。

こちらも津波が町を襲い、甚大な被害を受けました。

各集会所10名ほどお集まりいただき、ネタを披露後、テーブルを囲み、皆さんとお茶っこを飲みながら普段のお話、震災時のお話、昔の名取市のお話をさせていただいております。

5年がたち、震災に対する風化が進む中、やはり仮設住宅に訪れる方々も減ってきているということで、皆様とても喜んでいただき、「また遊びにきてね!」と温かいお言葉をいただきました。

1年かけてゆっくり県内の仮設住宅をまわり、次年度も継続して何度も訪れていければと思っております。

全国の事業所のご案内