やまぎんホール( 山形県山形市七日町3丁目1−23)にて「オーケストラの日2016」が開催され、爆笑コメディアンズがMCとして出演いたしました。
山形交響楽団の皆さま(フルオーケストラ総勢45名)、指揮者は松元宏康さまです。
この日、クラシックに日本一詳しいと自称するクラシック芸人の爆笑コメディアンズ・秀作が熱望していたオーケストラ「山形交響楽団」さんとのコラボイベントを遂に初開催いたしました。
「なんだか難しそう」と一見思われがちなクラッシック音楽を、まずは一般の人でも気軽に楽しんでもらえるように、秀作を中心に団員の皆様と構成を考え無事幕が上がりました!
第一部目は「オーケストラ探検」と題して、普段は見ることのできないバックステージ見学ツアーや、楽器・指揮者体験をロビーにて行いました。
また、クラシック好きが高じて昨年の単独ライブ用に作った「コント:音楽室」の小道具、ベートーベンやモーツァルトの顔はめパネルを展示したところ、これがまた子どもたちに大人気でした。
そして、本公演となる第二部のコンサートに移ります。
司会を爆笑コメディアンズが担当し、「山響七日町ウォーズ~紅白オケ合戦!」と銘打ち、演奏者がアンサンブル対決を繰り広げました。
山響の楽団員の皆さんは管楽器・打楽器と弦楽器の2パートに分かれて演奏対決。
管・打楽器チームは弦楽器チームに向かって「前に座っていてずるい」と、一方弦楽器チームは管・打楽器チームに「いつも美味しいところをもっていく」と互いに言い合い、バトル勃発。
弦楽器がメインとなる曲をあえて管・打楽器チームが演奏するなどして、お笑いを交えながら会場を涌かせました。
また、会場に来ていたお子さんを舞台上にあげて、指揮者を体験してもらうなど微笑ましい一場面も!