【10/12】KANPEIみちのくマラソン2020【宮城2日目】

KANPEIみちのくマラソン2020宮城県の2日目は、

宮城県の野蒜復興記念館からスタートいたしました!!

image7.jpeg

本日は宮城県住みます芸人のまつトミの2人が応援に駆け付けました!!

この野蒜復興記念館は旧野蒜駅プラットホーム(震災遺構)が残っており、

見学することが出来ます。

実際にこの駅を使っていた施設の方の話を聞きながら見るホームは

とてもやるせない気持ちが生まれてくる情景でした。

そこからゴール地点、空の駅(陸前小野駅前)を目指します!!

今年のKANPEIみちのくマラソンは雨模様。

小粒の雨が降りしきる中、師匠は速いペースで足を前へ前へ。

御年71歳とは思えないパワーを感じました・・・。

途中に休憩ポイントとして、

FamilyMart宮城小野駅前店に寄らせて頂きました!

小さな可愛い女の子の店員さんがいらっしゃって寛平師匠の心もほぐれ、

疲れも一気に吹き飛びました!ありがとうございました!!

ゴール地点、空の駅(陸前小野駅前)に無事ゴール!!

この場所は全国的にも有名になった、

カラフルな靴下を使って「おのくん」というソックモンキーを作っている所。

去年に引き続き暖かい声援をいただきました!!

偶然にも今日解禁された牡蠣!!豪勢なお昼ご飯を用意してくださいました!

KANPEIマラソンチーム全員、精が付きました!!ありがとうございました!!!

続いて、向かうは石巻市かわまち交流センター。

ここでもう一組宮城住みます芸人のバクコメの2人も合流ッ!!

全員で語り部のサイトウさんに震災当時のお話をお聞きしました。

続いては女川町総合運動公園をスタートし、

シーパルピア女川に到着!

大漁旗を振って迎えていただき、港町の歓迎を受けました、とてもうれしかったです!

大川小学校跡地に向かい、犠牲者のご冥福をお祈りし、献花してまいりました。

この期間中、震災遺構の学校に何か所か訪問させていただいております。

ここには生活があって、命があって、子供たちが学び遊んでいた。

改めて心の底から震災の恐ろしさを感じ、震災復興へ走り続ける事の必要性を噛み締めさせていただきました。

そして本日最後の訪問地、南三陸さんさん商店街に!

10月13日から一般に開放される復興祈念公園とさんさん商店街をつなぐ

長さ80メートルの「中橋」を渡らせていただきました!

暗くなってからの訪問だったのですが、ライトアップがとても映えていて綺麗でした!!

南三陸の新しい観光スポットに、訪れるきっかけに。

KANPEIみちのくマラソン公式HP

http://run-forward-kanpei.com/sp/

東北よしもとチャンネルにてアーカイブ公開中

https://www.youtube.com/channel/UCHZgUyXaJBEN05jx0xddCQg

全国の事業所のご案内