宮城県 住みます記者より

【仙台市】フィギュアスケートモニュメント除幕式

17/04/16

宮城県には日本のフィギュアスケート発祥の地である「五色沼」があります。

そして宮城県出身のフィギュアスケートと言えば...!

DSC_6889.JPG

このお二人ですよね!

荒川静香さん、羽生結弦さんです。

今日はその「五色沼」を国内外の方々にもっと知っていただこう、とこのお二人のモニュメントが国際センター駅に設置されるということで、取材に行ってまいりました!

DSC_6689.JPG

奥山市長から

「これから仙台にいっしゃる多くの皆さんに見に来ていただきたい」とのお言葉がありました。

IMG_0460.JPG

DSC_6746.JPG

DSC_6749.JPG

除幕され、登場したのは荒川さん、羽生選手の素晴らしいモニュメントです!

続いてお二人からもご挨拶があり、

DSC_6786.JPG

DSC_6829.JPG

荒川さんは

「現在プロとして活動している中、フィギュアスケート発祥の地・仙台からより多くの選手が活躍することを応援するのも自分の役割です。」

羽生選手は

「金メダルはまだまだ自分に通過点。このモニュメントを見たフィギュアスケーターから新たな金メダリストが出てくることを期待したい。」

と言ったご挨拶をされていました。

今までじっくりと考えていませんでしたが...

すごいことですよね!

唯一の男女金メダリストがどちらも宮城県出身。

そして発祥の地であるということ。

これからもたくさんの選手がお二人の姿を見て大きく羽ばたいていってほしい、と思います。

DSC_6867.JPG

最後にとってもいい笑顔のおふたり。

素敵な先輩後輩ですよね^^

全国の事業所のご案内