宮城県 地域イベント情報

【角田市】金津の七夕行事

開催日時
平成28年8月6日(土)※雨天順延  18:00~21:30
開催場所
角田市金津地区 アクセス:仙台駅からJR東北本線で約20分、槻木駅下車。阿武隈急行に乗り換えて約15分で角田駅下車。その後タクシーで約15分。 または常磐道・山元ICから県道272号経由で約15分。
料金
なし
お問い合わせ
角田市教育委員会生涯学習課文化財保護係 TEL:0224-62-2527

金津の七夕行事.JPG

宿場町として栄えた角田市の金津(かなづ)地区に藩政時代から伝わる、豊作祈願、虫除け、成長を祈願する伝統的な七夕行事。

無形民俗文化財として県指定になっています。

祭りの当日、旧宿場街道の金津商店街に飾られるのは、地元の子どもたちが丹精込めて作った手作りの七夕飾り。

薄闇に包まれる19時を過ぎると、子どもたちが「七夕のと渡る舟の梶の葉にいく秋かきつ露の玉づさ」という新古今和歌集の古歌を唱和しながら、拍子木を先頭に、提灯、竿灯を持ち行列を作って町中を何度も練り歩きます。

提灯行列は、日没前は灯を入れないでカラオクリをし、暗くなると紅白に染めた提灯を灯します。

七夕の竹飾りを「カラオクリ」と呼んでいるのは「空送り」のことで、「本送り」である提灯行列に対しての呼称であることから、この七夕は「星祭り」的行事ではなく、邪霊を鎮送する送り行事としての意味合いが強いものです。

県下では他に類例を見ない子供中心の貴重な民俗行事であり、平成25年3月に国の選択無形民俗文化財になっています。

全国の事業所のご案内