麒麟 川島明がふるさと宇治の魅力を再発見!

麒麟 川島明がふるさと宇治の魅力を再発見!

宇治市観光大使の川島明さんが地元宇治を歩いて魅力を再発見する動画を宇治市と吉本興業株式会社が協力して制作しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で観光需要が大きく落ち込むなかで、地元のおすすめ情報を発信していただくことで、宇治への観光意欲を高めて旅行の機会にぜひ宇治に来ていただきたいという思いを込めた企画としてスタートしました。

麒麟・川島%2715(C)400400.jpg

今回は宇治の新しい観光スポットの紹介と、地元の人にはおなじみだけど意外とどんな場所か知られていないお寺の紹介の2本立てです。

12月27日(月)に、京都府宇治市の宇治市役所で松村淳子市長の定例記者会見が行われ、そこで完成した動画がお披露目されました。

松村市長は、「私から見ても知らないことが満載で、見ていてとても楽しい動画になっています。」とコメントし、宇治を知る人も知らない人もきっと楽しんでいただける動画になったと述べました。

1本目の動画では、101日に全面オープンした「お茶と宇治のまち歴史公園」の交流館"茶づな"で産地ならではの宇治茶飲み比べ体験を紹介しています。

宇治茶の美味しい飲み方、飲み終わった後のお茶の葉はどうしたらいい?など、見るとこれからやってみたくなるお茶の豆知識が盛りだくさんです。

https://www.youtube.com/watch?v=UUnAaKakMM4

2本目の動画では、禅宗のひとつ黄檗宗の大本山、萬福寺を散策。お寺とお茶との関わりや、初代住職が日本に持ってきたものなど、川島さんにおびただしい量のクイズに挑んでいただいてます!知るとより楽しい萬福寺、ぜひ宇治にお越しの際にはお立ち寄りいただきたいスポットです。

https://www.youtube.com/watch?v=3W2Fjl5wYC0

動画は宇治市公式Youtubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/ujicity)と宇治市観光協会の公式Youtubeチャンネル(https://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/)で公開中です!

IMG_6348.jpg

全国の事業所のご案内