京都府 住みます記者より

お正月のしめ縄

21/01/18

2021年お正月。

実は、

よしもと祇園花月の正面玄関に飾った

しめ縄には秘密がありました・・

7c523078-c1be-42c9-8115-8f8f3db9d91b.jpg

京都府北部の京丹後市に住んでいるきゃろっときゃべつが

奥大野区の皆さんと一緒につくったしめ縄だったんです!!

しめ縄に使う「稲わら」から手作り。

地元の農業団体「楽農くらがき」さんの畑で獲れた立派な「稲わら」を

ef468b17-c9d3-40ac-aa96-6151853cd16b.jpg

おじさまのご指導のもと、

きゃろっときゃべつ2人で一生懸命力を込めて結っていきます

37e403a1-2504-469a-86d0-199c5b067aa1.jpg

それぞれ整え、飾りを工夫して・・・

6191c25a-e732-4316-938d-042e7a3066c3.jpg

57c672a2-a919-41dc-8267-1e40e61ef704.jpg

なんと3種類も作成!!

435ee153-4cb7-4dc9-833e-cb14be82773a.jpg

地域の方と

2020年を振り返りながら、地元でとれた藁でしめ縄をつくり、

2021年新年が良い年であることを祈りました。

皆さん、いい笑顔ですよね!!

 

飾りのゆずと葉は三が日まで持たなかったのですが(来年リベンジ!)

皆さんでつくったしめ縄が

お正月のよしもと祇園花月を大いに彩ってくれたと思います。

 

改めて、2021年、良い年となりますよう!

全国の事業所のご案内