11月3日(日)京都市国際交流会館kokokaにて
「kokokaオープンデイ2019・京都市平和祈念事業」が開催され、オーストラリア人で芸人のチャド・マレーンが『世にも奇妙なニッポンのお笑い』というテーマで講演をさせていただきました。
京都市は、約4万人(人口の約3%)外国籍の方が暮らしていらっしゃり、外国人観光客も近年増加していることから、
異文化への理解を進め、平和の尊さを訴えることを目的に本イベントが開催されています。
天候にも恵まれ、会場まわりのブースも国際色豊かな大勢のお客様で大にぎわい!!
講演が行われたイベントホールもほぼ満席の状態で、大変多くの方にお越しいただきました。
幅広い年代層の方にお集まりいただき、30分という短時間ながら、「世にも奇妙なニッポンのお笑い」というテーマでの講演を実施。
オーストラリアの文化について紹介したり、
衝撃を受けたという吉本新喜劇や、師匠であるザ・ぼんちとの出会いなど幅広い話題でお話させていただきました。
なんといっても、チャーミングなチャドの魅力あふれる講演で、「日本人、外国人関係なく、仲良くなれる友人を作ってみよう!」という言葉に会場も笑顔になっていました。