京都府 住みます記者より

【きょうと半農半芸】脱穀作業とおはぎ作り

17/09/28

きょうと半農半芸プロジェクト

京丹後市大宮町奥大野区に移住し、活動しているせんのりきゅう。

地元農家の「野木源」さんのお手伝い。

この日は、

えいじくんは畑で「脱穀」(みくちゃんも途中で加わりました!)

みくちゃんは「おはぎ作り」

と二手に分かれて作業しました!!

S__12402709.jpg

脱穀作業とは、

束ねた稲を脱穀機にかけ・・

さらに干して藁にする・・・

かなりの重労働。

S__12402711.jpg

ですが、先日「新米」をいただいたばかり、ということもあり、

美味しいお米のために!!!と

重労働にも負けず、休みもそこそこに作業していました。

みくちゃんは「おはぎ作り」も。

もち米を団子状にし、

あんこを布でつぶして、丸めながらふわっと包む。

こちらが完成品!

S__12402712.jpg

農業で女子力も高まっています!!

>>>日々のせんのりきゅうの活動はコチラをご覧下さい!!

全国の事業所のご案内