京都府 住みます記者より

雨の日

17/04/27

<きょうと半農半芸プロジェクト日報>

せんのりきゅうがチャレンジしている

「きょうと半農半芸プロジェクト」。

その様子は・・・?

*********************

昨日は朝から雨だったので

丹後王国のハウスに入って

いつものイチゴのランナー取りをしていました。

Img_1854

(ちなみに今回初めて読んでくださった方に説明すると

ランナー取りはイチゴの苗を大きくするために

養分が無駄なとこにいかないように

余分な枝を切っていくことです)

もう2回目なんで慣れたもんです!笑

そして、今日はイチゴの花の受粉もしました!

Img_1848

ほんとはミツバチが受粉させるのですが

ミツバチ不在のため

筆を使って

一つ一つ真心、愛情を込めて受粉させました!

Img_1856

IMG_1849.JPG

受粉とは、めしべとおしべを合わせる作業です。

人間でいうとチューです。笑

美味しいイチゴになれ~♪♪

Img_1853

その後、ネギの株分けをしました!

小さい鉢からちょっと大きい鉢に株を移動させるのですが

はじめてだったので

ピンセットを使いながら植え替える作業は難しかったです。

Img_1852

昼からは愛菜館で、配達と集荷をしてました!

地域の方と触れ合えたり

配達する中で

丹後の街をどんどん知ることができるので

嬉しいです!!!

アオキさんという農業の女性グループの方々は

車が見えなくなるまで見送ってくださいました♪

めちゃくちゃ嬉しかったです!!笑

そして、愛菜館に戻り、

栄司くんはまたポップ作りをしてました。

Img_1851

ハマったらしいです。

Img_1857

またモップいうてました。笑

やっぱ成長しないです、この男。。

Img_1850

せんのりきゅう特製ポップ!!

是非見にいらしてくださいね^^

全国の事業所のご案内