高知県 住みます記者より

【人権講演会in越知小学校】

19/06/29

2019年6月29日(土)

今日は越知小学校で人権講演会!

講師は林家染太さんにお越しくださいました(*^-^*)

s_IMG_5651.JPG

自身のいじめの経験があるお話をしてくれました。

生徒たちは真剣な顔でしっかりと聞いてくれていました。

そして林家染太さんからこの言葉をかけてくれました。

『学校に来るのが辛かったら休んでいいよ。でも絶対に死なないで!』

この言葉すごく心に響きました。

今悩んでいる子の心に届くといいな。

なかなか悩みを相談するっていうのは勇気のいることでもある。

この人権講演会をきっかけに相談してみよう!

と思ってくれる人が1人でもいてほしいです。

決して一人じゃないよ!

必ず分かってくれる人がいるからね。

講演の後は、越知小学校で落語を教えている

越知小学校ではお馴染み『淀家萬月さん』の登場です!

s_IMG_5686.JPG

下級生から上級生まで落語を見てもらうのは久しぶりかな?

子供たちも生の落語を見るのは初めての人が多いようで

萬月さんにくぎ付け!!

笑いが沢山聞こえてきました(*´▽`*)

次に染太さんの再登場!

s_IMG_5691.JPG

『パンツ』のネタも披露してくださいました!

子)お母さーん!パンツ破れた!

母)またか!

短い小噺でも声の抑揚やしぐさなどつけることによって

親子が話しているような姿がリアル見られます(*^-^*)

なかなかテクニックがいる技です!!

最後には落語クラブに所属している部員が

食べ物を食べている仕草を披露!

やっぱりうまかったです(*^-^*)

おち1グランプリが楽しみです(笑)

最後に萬月さんと染太さんの記念写真パシャリ!

s_1561816569443.jpg

今日はここまで!

では、またね~(^^)/~

2019年6月29日(土)

全国の事業所のご案内