高知県 住みます記者より

【土佐の『おきゃく』2019~ここに人あり、自由あり。~in中央公園 他】

19/03/04

2019年3月2日(土)

年に一度の大きなお祭り

今年も土佐の『おきゃく』2019がやってまいりました!!

土佐の『おきゃく』とは、土佐弁で宴会のことを"お客"といいます。

土佐のおきゃくは高知の街を会場にした、大きな宴会のようなイベントです(^^)/

s_IMG_4159.JPG

高知の住みます芸人 淀家萬月さんとFM高知ラジオDJ 大黒久美子さんが司会を務めさせていただきました!

s_IMG_4102.JPG

高知県知事の尾崎正直氏にもお越しいただきました!

ありがとうございます!

s_IMG_4143.JPG

いつもなら『ひろめ市場で宴会』を開いている高知県民ですが

この時期はみんな高知の中心街、高知県民で言うと『(帯屋)街』の『中央公園』で開催されるおきゃくへ参加します!

s_IMG_4145.JPG

お酒好きにはもってこいのイベント!

もちろん参加は無料でどなたでも参加いただけます(^^♪

高知県民は"お酒が入ると"見知らぬ人とお酒を飲みあってたりします(笑)

自然と打ち解けあえるのが高知のおきゃくの一番の魅力です!!

高知のお酒の飲み方は

『献杯』を受けた方はお酒を飲みほして、その杯を相手に返してお酒を注ぐ

『返杯』を頂いた方は、注がれたお酒を飲み干すのが高知流です!

返杯♪返杯♪

s_IMG_4149.JPG

・・・・・・え?突然なんの写真って?

・・・・・・

高知出身イラストレーターのデハラユキノリさん作『べろべろの神様』です!

・・・・・・

・・・・・・

s_IMG_4154.JPG

高知では有名な神様で、夜明け過ぎまで延々と『お客』を続けていると、べろべろの神様が降臨するという伝説があるそうです! ただし、べろべろの神様は正直な神様ですが、気まぐれな神様でもあるため、誰しもが降臨を体験できるわけではないようです(^^)

餅投げイベントも大好評でした!

↓ちなみに下の写真に写っているのは餅投げマシーンです!

s_IMG_4098.JPG

AI(人工知能)が搭載されているので人を感知して投げてくれるべろべろの神様マシーンなんです!

沢山の人たちが参加してくれました!

テント下でお酒を飲んでいた人も餅投げの時には前に出て餅を取る準備をしていました(^^♪

餅が宙に飛んでいますね~(*^-^*)

s_IMG_4120.JPG

土佐のおきゃくは3月2日(土)~3月10日(日)まで続きますので、たくさんの方々が参加されるのを楽しみにお待ちしております(*^-^*)

s_IMG_4176.JPG

萬月さん、大黒さん『土佐のおきゃく2019』初日お疲れ様です(^^)/

3月10日(日)最終日まで楽しみましょう!

では、またね~(^^)/~

全国の事業所のご案内