高知県 住みます記者より

【おち1グランプリ~笑いで元気なまちづくり~in越知町】

19/02/25

2019年2月24日(日)

どきどき・・・どきどき・・・('_')

緊張している子供が・・・。

この日は越知町小学校の学生が1年間落語を勉強し、NO.1を決める日!

その名は『第5回おち1グランプリ』です!!パチパチ~(^^♪

s_IMG_3962.JPG

司会者はこの方!

岡山県住みます芸人『江西あきよしさん』にお越しくださいました!

注)遠くから撮ったので写真全部ボケてます・・・ご了承ください。

s_IMG_3967.JPG

まず司会者の江西さんが会場を盛り上げてくれました!

江西さん)まず拍手の練習をしましょうか!はい、拍手~!!!

会場)・・・パチパチ・・・パチパチ・・・

江西さん)あれ???子供たちよりお客さんが緊張しちゃってる??

会場)笑(*^-^*)

江西さん)まず体操でもしましょうか!腕を回して~

会場)(体操中)

江西さん)はい!そしたら拍手の練習しましょう!はい、拍手~!!!

会場)パチパチパチパチパチパチ!!!!!!

一気に会場の緊張がほぐれた瞬間でした!

s_IMG_3966.JPG

そして、ゲスト審査員にこの方たちが駆けつけてくれました!

ライセンスのお二人です!!

パチパチ~(^^)/

s_IMG_3992.JPG

トイレに付いてある『音姫』のネタ漫才を披露してくださいました(*^-^*)

藤原さんが音姫を再現・・・

藤原さん)『ジャーーー・・・キャー!助けてー!!』

井本さん)『誰が流されてんのや!』

会場)アハハハ(*´▽`*)

会場を沸かせてくれました(^^♪

13時15分・・・

遂に越知町小学生による落語が始まりました!

みんなの緊張が高まります!!ドキドキ・・・

M-1の曲がかかり登場!!

s_IMG_3975.JPG

みんな落ち着いた表情でニコニコ笑顔で喋っています(*^-^*)

みんな元気よく喋れていました!

小道具を使って物を食べる動作や、10分以上ずっと喋り続ける落語を披露してくれた方もいました!

しかも全員最後まで喋れていました(*^-^*)

良かった!ホッとしました(^^♪

全員の落語のお披露目がおわり、15分休憩の間に審査会議・・・

みんな優秀すぎて、審査に苦戦していました・・・

審査員全員頭を抱えて悩みました!

s_IMG_3996.JPG

休憩・審査が終わった後、結果発表前に淀家萬月さんに『手相漫談』を披露していただきました。

淀家萬月さんは落語だけでなく手相も見られるんですよ(*^-^*)

s_IMG_3985.JPG

一本一本丁寧に説明してくれました!

みんな自分の左手を見ながら漫談を聞いていました(^^♪

『この線はお金がどんどん入ってくる線!』

『ここの線は使っても使ってもお金が入ってくる線!』

『あと、ここに線がある方手を挙げてください!』(^^)/

はい。

ここはただのシワです。

会場)大爆笑(*´▽`*)

あたしも必死に手相見ちゃってたので恥ずかしかったです(笑)

結果発表~!!

『落語部門』『小噺部門』の優勝者を発表!

まず落語部門です。

落語部門優勝は・・・・・

越知亭つりざ男くんです!!

おめでとうございます(^^)/パチパチ!!

つりざ男くんは唯一10分以上喋るネタで、最後までしっかりと話せていました!

そして小噺部門優勝は・・・・・

越知亭はるかぜちゃんです!!

おめでとうございます(^^)/パチパチ!!

はるかぜちゃんのネタで、最後のオチに審査員も大爆笑!

『サバよんでまんねん』

これがまた可愛いんです(*^-^*)

関西人でも使わない方言をチョイスしたところが渋い!!

二人ともおめでとうございます(*^-^*)

s_IMG_4006.JPG

また来年もおち1グランプリに出てくれたら嬉しいな~(*^-^*)

このブログを見てくれてる方も是非来年も開催予定なので足を運んでいただけたら嬉しいです!!

では、またね(^^)/~

全国の事業所のご案内