高知県 住みます記者より

感謝(^-^)「おち1グランプリ2017」

17/02/27

2017年2月25日、

高岡郡越知町の小学生"お笑い王者"を決める「おち1グランプリ2017」が、

越知町民会館で行われました。

IMG_2173.JPG

町民、約300名の前で、越知小学生3年~6年生の8組9人が落語や漫才を披露し、

会場内を笑いの渦に巻き込みました。

高知住みます芸人の淀家萬月の企画で2年前から開催させていただいているこのコンテスト。

年々、参加者のレベルも高くなっており見ごたえも十分!!

特別賞を受賞した、越知亭こだるま君(小学4年生)は、「犬の目」(落語)を披露し、

目医者での騒動をコミカルに表現!!

IMG_2194.JPG

そして、グランプリのコスモス亭リンゴさん(小学4年生)は、餅を大食いした男の行く末を描く

「蛇含草」(落語)で、食べる様子をリアルに演じ、登場人物の声色も見事に使い分けて客席を沸かせました。

IMG_2197.JPG

ゲスト審査員のなだぎ武さんも「古典落語に挑戦していた児童に驚かれており、身が引き締まる思い」で

審査をしていたことをお話して下さいました。

IMG_2190.JPG

来年もすばらしいスマイルチャレンジャーのエントリーを心待ちしながら、越知町での

笑いで元気な町づくり事業を進めてまいりたいと思います。

16806788_795199357285200_7674413075694821198_n.jpg

出場者の皆さま・関係者の皆さま、大変お疲れ様でした(^-^)

全国の事業所のご案内