高知県 住みます記者より

【桂三枝】高知県観光特使に任命

10/11/16

11151

2010年11月15日(月)・大河ドラマの影響もあって、坂本龍馬ブームに沸き立っている2010年。かねてより坂本龍馬ファンを公言していた桂三枝が、高知県観光特使に就任しました。
龍馬の命日にあたる11月15日、坂本龍馬の魂が眠る京都・霊山護国神社での墓前祭に高知県知事の尾崎正直さんが出席したことを機に、三枝と知事が初対面。三枝に高知県観光特使の委任状が贈られました。

「30年ほど前、『ゴルフ夜明け前』という創作落語の中に龍馬を出そうと思い、龍馬について調べました。それ以来、本当にずっと龍馬が好きでね。土佐藩の下士でしかなかった人間が国を変えようとする...そのすごいエネルギーは、落語に向き合う私の目標にもなりました。このたび高知県の観光特使に就任させていただきましたが、これを機に大河ドラマが終わってからも龍馬の生き方や魅力についてもっと多くの人に知ってもらえるよう、そして高知のおいしいもの、景色のいいところなどもどんどん宣伝していきたいですね」と三枝。

三枝に「若くてハンサムな知事ですね!」と言われてちょっと照れた様子の尾崎知事も「来年には『志国高知 龍馬博』が開催されます」と、今後もさらに盛り上がる高知を熱心にPR。
さらに龍馬が登場する三枝の創作落語『ゴルフ夜明け前』や『野球の夜明け』を「ぜひぜひ高知で!」と熱烈コール。この観光特使就任をきっかけに、高知でのスペシャルな独演会が実現するかも!? 今後の展開にも要注目です!

11152

全国の事業所のご案内