神奈川県 住みます記者より

【神奈川】ご当地激辛メニュー・・・じゃない!

20/12/10

激辛好きを自認しています。
が、まだブートジョロキアには手を出せていません、神奈川県エリア担当社員です。

地元の激辛メニューをご紹介しようかと思ったのですが、意表を突いてみます。

川崎市で面白い取り組みをおこなってらっしゃいます。

~味の素㈱が開発、市内農家が栽培、市内企業・飲食店が食材として活用~
川崎生まれ、川崎育ち、ハーブペッパー『香辛子(こうがらし)

こうがらしロゴ 最終R.jpg

公式発表資料は こちら

ハバネロやブートジョロキアといった、殺傷能力の高い(笑)唐辛子から
「辛みが弱く」しかし「フルーティーな香りが強い」唐辛子が開発されています。

元々は味の素さんが脂肪燃焼のためのサプリ用として開発されたとのこと。
これを味の素さん、JA川崎さん、そして川崎市さんの3者で奨励活動に踏み出され
今では加工食品の開発や、市内飲食店での企画メニュー提供等で展開されています。

先週土曜日、その「香辛子」を使ったクッキングレシピのコンテストが行われました。

香辛子レシピコンテスト こちら

急遽お誘いいただき、そこに取材に入らせて頂きました。
当然、一部メニューは試食させて頂きましたが、これが面白い!
口から鼻にフワッと広がる香りは確かにフルーティー、けど辛くない。
なかなか衝撃的な美味しさでした。

神奈川県住みます芸人 アホマイルド坂本 による現場レポート動画を作成中です。
追って公開いたします!

全国の事業所のご案内