神奈川県 住みます記者より

【連載】アルバトロスしんの「神奈川ホールインワン!」 27ホール目

20/06/15

皆さんこんにちは。
ゴルフ芸人のアルバトロスしんです!

今日は、祖母の介護をしてみてのお話。


6月10日 水曜日 21時39分に祖母が残念ながら亡くなりました。

その日夜20時半頃病院から電話があったのですが、危篤になったら電話があるとわかっていたので、その時にもう察しました。

そして、看護師さんにどれくらいで来れますか?って聞かれて、着くまでに1時間かかるって言ったら、もたないかもしれないって言われました。

とにかく、大急ぎで向かいました。

FullSizeR.jpg

ダッシュで、病院に入り、

ダッシュで、病棟に向かい、

そうしたら、祖母のいる部屋の近くに着いたら、

大きな、ピーピーピーって心電図の音がきこえてきて、

ナースステーションの看護師さんに
まだ生きてますか?!てきいたら、はいと言われ、

急いでおばあちゃんのとこにいったら、
まだわずかですが息があって、


おばあちゃんーって

手握って、

10秒くらいしたら

嘘みたいに

心電図が、

ぴーー
ってなって、

心拍が0になって、

息を引き取りました。

本当にびっくりしました。

ドラマみたいでした!

待っててくれてありがとう!!

おばあちゃん!!

一生忘れないです!!


そして、次の日、

気持ちも落ちつき、葬儀の打ち合わせ。

ここからは、いつもの日常です。


家族葬にしました。

そして、昔から叔父の教えで、

「葬儀の時は、絶対見栄を張っちゃだめ!足元みられて葬儀代釣り上がるから、絶対貧乏だって言えー!!!」

と言う教えがあって!!ww

その教えの通りに、貧乏ですみません!って葬儀屋さんに言ったら、やっぱり一瞬あれもこれもオプションを付けられて料金高くなりそうになったのですが、結果お手頃価格ですみました!!笑
(葬儀屋さんも商売だから、そりゃセールスしますよね!笑)

この教えは、代々うちの子にも受け継がせようと思います笑。
(葬儀屋さんごめんなさい!笑)

そして、葬儀の日。

棺桶に何か皆さんとの思い出の品を入れるということで、

じいちゃんの形見のスーツのズボン。

ひーばあちゃんの手紙。

私の母親のハンカチ。

私の息子の写真。

オレオ(犬)が好きな犬のぬいぐるみ。

あと、亡くなった私の父(おばあちゃんの息子)のものがなかったので、父親のお骨、分骨して家にあったので勝手に開けてw割り箸でつまんで取って小物入れに入れました!笑
骨がサキイカみたいでした!笑


あと、私はおばあちゃんに昔あげたミッフィーちゃんのぬいぐるみを普通に入れました。

さすがに物ボケはしなかったです!笑

そして、お手頃価格のお葬式も無事に終了〜!!

皆さんお疲れ様でした〜!!

とりあえず、

天国で、ひーばあちゃんや、おじいちゃん、
そして、私のパパに会えてたらうれしいです!!!

みんなで、ゆっくりしてねー!!!

おつかれさまでしたー!!


そして、最後に。


介護と言っても、3年くらいなんですが、
思ったことが二つあります。

一つは、
老人ホームに入る時に、本人が具合が悪くなったら、人工呼吸、心臓マッサージをするか、透析をするか、どうかとか。治療に対して家族が決めなくてはいけないんですね。チェックシートみたいのがあって。

それは、ある程度余裕があるうちに決めといた方が良いと思います

実は、私その判断が出来ず決められなくて、ずっと先延ばしにしていて、、。

今回も、心筋梗塞になって、お医者さんから電話があって、私が決めたんですが、やはり余裕もないし、もちろんお医者さんと相談はしましたが、今だに私の判断があってたのかどうかと思います。

本当こればかりは、ご本人、家族の意向だけです。倫理観というか

なので、いろんなケースを考え、前もって決めといた方がいいと思います!

悔いがないためにも、
死生観、本当に大事です。

あと、2つ目。

老人ホームに入る、入らないのことです。

正直な気持ちを話したいと思います。


これも、本当にケースバイケースで、ご家族によって全て違います

私の家でいえば、最初我が家で看ていたのですが、後半は在宅介護が厳しくなり老人ホームに入りました。

すごく老人ホームの方には良くして頂きました。

感謝しかありません。

悔いはなかったです。

面会にも沢山行きました。


なのに、

どうしても、亡くなると、


少しですが、

最後まで介護してあげられなかった罪悪感にかられます。

老人ホームを決めたのは私なのに、

矛盾してますね。

決めた限りは、悔やんではダメです。

言いっこなしです。

とにかく、覚悟が必要です。

命をゆだねるわけです。

色んな意味で、決めた限りは、家族も責任と覚悟を持たなくてはなりません。


在宅介護にしても、老人ホームにしても、メリットデメリットがあって、
とにかくみんながハッピーになれることが1番です。

いろんなバランスをみて、なるべくきれいな六角形を作って、みんなが幸せになるように、ベストを尽くせればなと思います、、。

と、、、

本当介護の問題も沢山あって、

私なんかは色々と恵まれていた方だと思います。

祖母のことを機会に、色々勉強していきたいです。

ということでー!!!

皆さま、本当健康が1番なので、
元気にお過ごし下さいね!!

心配してくださった皆様も、本当にありがとうございました!!

それでは、長々ありがとございましたございました!

またねー!

ぱいぱい!

あ!ばいばい!

おわり

全国の事業所のご案内