神奈川県 住みます記者より

【連載】アルバトロスしんの「神奈川ホールインワン!」 26ホール目

20/06/09

皆さんこんにちは。
ゴルフ芸人のアルバトロスしんです!

今日は、急性心筋梗塞の話。

6月5日 朝7時 携帯が鳴っている。
なんだ、こんな朝早くから。

確認すると、祖母が居る老人ホームからの電話でした。

わ、、、、、

こんな朝早くから電話。
絶対に良い連絡ではない。
嫌な予感がする。

恐る恐る出ると、
「心臓が苦しいということで、おばあさま緊急入院になりました。

わあ、、、、、やっぱり。

今年入ってから、祖母は菌欠症という血に菌が入る病気で入院し、そして退院したと思ったら今度は転倒し大腿骨骨折で手術。
そして、退院したかと思ったら今度は、心臓?!

ちょっと、ちょっと、勘弁してくれ。

心臓って、祖母は大丈夫なのか。

そして、10分後。祖母が入院した、病院から着信が。

「医師の〇〇です。お孫さんですか?おばあさま、心筋梗塞の疑いですが、カテーテルするしないの判断お願いします。一刻の猶予もありません。」

え?!?
ちょっと、ちょっと。
まって、まって。

一刻の猶予もない?
心筋梗塞?
カテーテル?

いやいや、マジで勘弁してくれ。
マジで!勘弁してくれ!


そして、病院に行くことに。


そうだ。心筋梗塞が、ヤバイ病気だということはわかるが、いまいちわからない。
よし、行くまでに調べよう。


・・・・・。


調べれば調べれる程、死に関わる病気じゃないか。

いやいや、本当、勘弁してくれよ、、、。


そして、病院に着き急いで病棟に。

そして、お医者さんと話しをました。

「病名が心不全、急性心筋梗塞になります。」

祖母の状態を、紙とペンを使って、詳しく、わかりやすく、丁寧に話してくれました。

私も、写真をみたのですが、心臓の上半分が全く動いていませんでした。

そして、

「かなり強い薬を使っているのですが尿が全く出ないので、このまま行くと正直厳しいかと思います」

と。

わあ、、、、、。


うそでしょ。


死んじゃうってこと?


詳しく話しをしたのですが、透析も持病もあるし高齢者だから負担もあるし、リスクがあるとのこと、、、。

色々先生と話しました。


そして、生きる確率を聞きました。


「30%くらいかと、、」


言葉が出ない。


はあ、、、、

覚悟をしなくてはいけないのか、、、

誰か、うそだと言ってくれ。


そして、祖母の病室へ。


祖母は寝ていて、呼吸器やら、チューブがたくさん付いていました


顔を覗くと、

「わあ、、さっちゃん来てくれたの、、」

と、祖母が声をかけてくれました。


わあー、、、、、

つらい、つらい、つらい

つらい

つらいよー

おばあちゃん


普通に会話は出来ました。


胸苦しい?って聞いたら、苦しいって言ってました。


手は、チューブを触らないように、グローブみたいのをつけてるのですが、祖母の手を軽く触ったら、両手で私の手を挟んでくれました。

はあ、泣きたくないのに、涙がとまらない。


今普通に話してるのに、少ししたら、死んでしまうかもしれない。

なんだ、この感覚。

そう思うと、つらくて、つらくてたまらないなー。

かわいそすぎる。

もう、胸が張り裂けそうだなー。


祖母は、85歳。

携帯電話なんかも、寿命がくると画面の調子が悪くなって、次はボタンの調子が悪くなって、次は、音まで悪くなって、直しようもなくなって、そして、壊れて。

携帯は、機種変すれば良いけど、人間はそうはいかない。

老いって、切ないな。

85歳。

もっと若くしてなくなる人もいるし、生きるって長さではなく濃さだと思うし、85歳は長生きだと思う。


でも、悲しいな。


やっぱり、悲しいな。


若かったら、転院させたり、いろんな治療したり、出来る限りのことはしてあげたい。

だけど、最低限のことしかできない。

はあーあ。



ということで、ちょっと、辛気臭くなりごめんなさい!!
綺麗なゴルフ場の写真でもみて、癒されてくださいw

IMG_5942.jpg

今は、覚悟もできたし、気持ちの整理は出来ました!!

そして、私は、生存率30%にかけます!

また進展があったらブログに書きますね!

皆さんに、

ばあちゃん、まさかの復活したんだけどー!ww
マジうける!w

って、ご報告するぞー!!!!


おわり

全国の事業所のご案内