神奈川県 住みます記者より

【連載】アルバトロスしんの「神奈川ホールインワン!」 16ホール目

20/05/13

皆さんこんにちは。
ゴルフ芸人のアルバトロスしんです!

今日は祖母のお話②

ということで、前回は祖母が痴呆症になったという話をしました。病名はアルツハイマー型認知症。この時は、要介護2。今は3です

祖母は、結局入院をしたのですが、これからが大変。

痴呆症が進んでいるので、一人ではもう住めない。これから私達と住むのか、介護はどうするのか、老化ホームに入るのか、お金はどうするのか、後見人の手続きもしなきゃいけないし、あのゴミ屋敷はどうするのか、とか、とか、とか、、。

入院出来る期間がルールで2ヶ月と決まっているので、この間に全部平行してやらないといけん!
ひゃあー!!
盆暮れ正月誕生日クリスマスが一度に来たー!!

介護のグランドスラムや〜!!!

とにかく、想像を絶する大変さでした!
毎日、病院行って、役所行って、書類取り寄せて、ゴミ屋敷片付けて、弁護士さんと打ち合わせして、、、 

本当、2か月間という猶予が短かったなー!w

(ただ、病院の福祉のソーシャルワーカーの女性の方がめちゃくちゃ良い人で、元々看護師さんの方なんですが、私が無知なので、やらなきゃ行けないことを全部リストにしてくれたり、役所に電話してくれたり、相談にも乗ってくれたりと、本当に助けてくれました!!昭和のナイチンゲールや〜!!今でも感謝しています!!)

で、とりあえず、今日は、お金の話からしましょう。

こうなると、本当にお金が大事になってきます。介護をするにしても、老人ホームに入るにしても、何をするにしても、全てがお金との兼ね合いになってきます。

お金があるならあるなりの動き方、ないならないなりの動き方をしなくてはなりません。


まず、弁護士さんに、家の片付けをしながら、通帳やら財産やら、全部探して調べて下さい、と言われました。

で、結局、ちょっとの貯金と、年金があることはわかったのですが

これも、私が後見人になってからじゃないと銀行とか諸々調べられないので(今は厳しく本人以外は家族でもセキュリティ上、情報を一切教えてくれません)
半年〜1年はかかり、その間、私がお金を立て替えないといけないし、調べるのも色んな所に連絡したり、取り寄せたり、書類もめちゃんこあって、もう色んな意味でてんてこまいでした!(てんてこ宝生舞)

で、何をお伝えしたいかと言うと、家族が痴呆になったり、病気になったり、なってからでは全てが遅くて。

皆さんも、出来たらご家族が元気なうちに、お金のことや諸々、話し合っといた方が良いですよ!なってからだと、本当に大変です!

FullSizeR.jpg

こういう話ってナイーブな話で避けがちですが、だからこそきちんとしとかなきゃいけないなと思いました!!


ということで、今日は駆け足ですが、この辺で!
またねー!

つづく

全国の事業所のご案内