神奈川県 住みます記者より

「カレーの街」宣言!with記念艦「三笠」

17/06/04

本日の取材は、横須賀市で3日(土),4日(日)と2日間開催された

「よこすかカレーフェスティバル2017」にお邪魔しました!

平成11年5月20日に横須賀市が「カレーの街」を宣言してから

今年で19回目を迎える日本最大級のカレーイベントです!

image1 (10).JPG

開催場所は横須賀市の「三笠公園」です。

「三笠」とは、戦時中の連合艦隊旗艦「三笠」のこと。

公園内には世界三大記念艦のひとつ、「三笠」がドーンと!

image1.JPG

かっこいいーっ!

image3.JPG

テンション上がって何枚も撮っちゃいました(笑)

image3 (1).JPG

そんな最高のお天気に恵まれた「三笠公園」でのお目当ては、

「カレーバイキング」!!

image2 (2).JPG

「よこすか海軍カレーvs横須賀海上自衛隊カレー」

この構図は遊び心満載ですね!

image3 (2).JPG

前日、横須賀の知り合いから「大人気で売り切れ続出するから早めに行った方がいいよ」

とのありがたいアドバイスに従って、朝カレーを決意したわたくし。

image2 (3).JPG

ん?

image3 (3).JPG

予想をはるかに上回るこの行列!

このイベントの人気ぶりがひと目でわかります!

そんな並び時間も、海からの気持ちのいい風と

横須賀にある東京湾唯一の無人島「猿島」の眺めが癒してくれます。

夏はこの島でのバーベキューが最高!

image1 (4).JPG

30分後、受付に到着。

image1 (3).JPG

受付ではこの光景(笑)

image3 (4).JPG

ごはんごはんごはんごはん(笑)

image2 (4).JPG

ここでご飯を受け取り、いざバトル会場内へ!

中はこーんな感じでお店がたくさん!

image1 (5).JPG

正直、全部おいしそう。迷います。決められません。

image2 (5).JPG

主催者の方が見て下さってたら、

来年から「全部入り」の販売をお願いします(笑)

image3 (5).JPG

てな感じで好きなお店をセレクトし、

image1 (6).JPG

まだまだ!(笑)

image3 (6).JPG

ついに完成!

この贅沢感で700円はたまりません!

image1 (7).JPG

最高のお天気の中、芝生の上でいただくカレーは最高!

「第1回日本全国ご当地パン祭り」第1位に輝いたカレーパンもパクッと!

image2 (7).JPG

わたくしがカレーに舌鼓を打ってる間に、会場に訪れるお客さまの数はさらにさらに増すばかり!

image2 (8).JPG

同時開催「全国ご当地カレーグランプリ」の結果発表もありつつ...

image1 (9).JPG

記念艦「三笠」を眺めながら食事を楽しめるのはここ横須賀だけ!

image1 (8).JPG

「いや~、横須賀って本当にいい街だ」とニヤニヤしっぱなし。

まだまだご紹介したいことが盛りだくさんの、本当に最高のイベントでした。

「カレーの街よこすか」には日常からカレーが根付いているので、

横須賀にお越しの際は是非ご賞味あれ!

<追記>

わたくしが会場をあとにする頃には売り切れ続出でした!

来年の「カレーフェスティバル」は早めのお時間より横須賀をご堪能くださいね!

image2 (9).JPG

全国の事業所のご案内