神奈川県 住みます記者より

【神奈川】超個性派ソウルフード「ポテチパン」

17/05/04

こんにちは!

今回わたくし神奈川住みます記者がご紹介する

「住みます記者オススメ!私の町の旨いパン!2017」は、

横須賀市民も中学・高校時代に出会わないと知らない横須賀マイナーグルメ

ポテチパン」です!

マイナーとはいえ、市内には1日あたり平均500個出回る隠れたご当地パンなんです。

001-2.jpg

今回お邪魔したのは横須賀市三春町にある「中井パン店」さん。

市内にも数店しかない「ポテチパン」扱うお店の中でも「元祖」といわれるお店です。

002-2.jpg

ショーケースに堂々と鎮座する大人気の「ポテチパン」。

誕生は1970年代初頭、当時あった菓子問屋さんが

粉々で売り物にならない余ったポテトチップの使い道を市内の老舗パン屋さんに相談し

考案されたのがこの「ポテチパン」。40年以上の歴史があります。

先代のご主人・壮吉さんがポテチにキャベツとマヨネーズを和えたのが始まりで、

それを元に改良に改良を重ね、現在は二代目の克行さんと兄の孝行さんが

業務用ののり塩味ポテチに風味を増すための青のりと、パンチを効かせる為の塩・コショウ、

そこにマヨネーズを加えた具を自家製パンにはさんで販売しています。

またこの自家製パンがほんのり甘くておいしいのです。

004-3.jpg

市内の学校の売店や、自衛隊駐屯地内(横須賀ならではですね!)でも大人気。

筆者も子供の頃から食べていました。

最近では有名なテレビ番組でも取り上げられて知名度も徐々に上昇し、市外・県外からの

お客様も増えているとのこと。

横須賀は自然豊かで公園も多いですから、

山でのピクニックや海での釣りのお供にこの「ポテチパン」是非いかがでしょうか。

パワープッシュな逸品です!!

【中井パン店】

・神奈川県横須賀市三春町1-20(最寄りは京浜急行「県立大学駅」)

・TEL 046-822-3567

・営業7:00-18:00(定休日曜日)

全国の事業所のご案内