鹿児島県 住みます記者より

ダイハツ×よしもと「あなたを、日本を、おもしろく。」プロジェクト CMグランプリの"タツノオトシゴハウス"に観光客が殺到中!

16/07/03

全国のダイハツ販売会社と47都道府県の住みます芸人がタッグを組み、

まだ見ぬおもしろいスポットを映像で紹介する「あなたを、日本を、おもしろく」プロジェクト。

http://oimf.jp/program/daihatsu.html

鹿児島県住みます芸人「突撃パイナップル」が選定し、動画にて紹介した鹿児島県の「タツノオトシゴハウス」は

約18万回の視聴回数を経て「日本一おもしろいスポット」に選ばれました。

D80_3027.JPG


https://daihatsu-port.jp/cp/cast/pc/project/movie/033/

その甲斐もあってか、タツノオトシゴハウスには今年のGWに全国から1万人の独身女性が押し寄せ、

こぞって水槽で泳ぐタツノオトシゴを眺め、手をあわせて"拝み"、そしてオリジナルのお守りを購入、

売上高は過去最高前年比2倍を記録したそうです。

更に、現在は、山崎賢人さんが出演する全国版のキャストアクティバのCMのロケ地にもなっており、益々の来場が予想されています。

それでは、そんな「幸せを呼ぶ」タツノオトシゴハウスについて、紹介していこうと思います

まず、タツノオトシゴハウスとは・・・

タツノオトシゴハウスは、鹿児島県南九州市頴娃(えい)にある日本で唯一のタツノオトシゴ養殖場です

A.JPG

目の前には、薩摩富士こと「開聞岳」があり、手前の岩の部分は「竜宮城の入口」と呼ばれており

あの伊能忠敬先生が「天下の絶景なり」と大絶賛した景色が望みます。

G.JPG

     (写真左) 突撃パイナップルつばさ   (写真右) 加藤館長

それでは、タツノオトシゴ愛にあふれる加藤館長からお聞きした魅力を余すことなく伝えていきたいと思います

タツノオトシゴとは・・・

B.JPG

驚くべきことに、「白身魚」です。

勝手なイメージで「海老とかの仲間かな?」と思いがちですが、白身魚に分類されます。よって食べれます。

美味しいわけではないのですが、刺身でもいけます!

中国では主に、粉末状にされて、滋養強壮の漢方として使用されていたり、

日本でも市販の滋養強壮剤などに、多く含まれています。

そして、一番驚くべきことには、、、「オスが出産」します。

C.JPG

オスの腹部に,育児嚢(いくじのう)という袋があり、ここでメスが産んだ卵を稚魚になるまで保護し
親から子供に栄養を与える「子育て」まで行うのです!!

上の写真にある通り、タツノオトシゴが求愛しているポーズは、見事「ハート型」をしています。

その事からタツノオトシゴは夫婦円満や安産のご利益を含めて6つのご利益があります

shasiiiiiiiiiii.png

 「幸運」、「安産」、「健康」、「子宝」、「金運」、「縁結び」

そして、加藤館長に突撃パイナップルと一緒に提案させて頂いた「産後」も加え、

計7つの御利益があるのです(付近に珊瑚の群もあることから、出産前~出産後まで)

ちなみに、ハウスの中には、タツノオトシゴの鑑賞だけではなく、ワークショップ形式で、

アクセサリーやボトルが作れたり、喫茶スペースもあり、ゆっくりとくつろげます。

H.JPG

全国の皆さま、一人でも、恋人同士でも、家族とでも、友達とでも。

是非 幸せを呼ぶ「タツノオトシゴ」を見に、鹿児島県頴娃(えい)迄 いらしてください!

最後に、、鹿児島県のかたちを、

E.JPG

ひっくり返すと、偶然にも

IMG_2349.JPG

タツノオトシゴの求愛のかたちになることだけお伝えします。

全国の事業所のご案内