香川県 住みます記者より

【丸亀市】うちわ作り体験!!【本当に1回体験すべし!!】

23/01/17

みなさん

こんにちは!!


大木亀丸と2人で丸亀城内の案内所の中にあります「うちわ工房竹」さんにお邪魔しました!
https://www.love-marugame.jp/workshop#bamboo

優しいうちわ職人さんにご指導いただきながら挑戦した丸亀うちわ作り。

大木亀丸が過去にYouTubeにあげてますのでご覧になってください。
https://youtu.be/bT6RYEvxKCM

本当は47工程もある丸亀うちわ作りですが、今回やるのは
好きなデザインの和紙を張り付ける部分!

張り付けるのも簡単なようで奥深く難しい...でも楽しい!

小さいお子さんでも体験可能です!

最後に「たたき」という余分な端の部分をたたき割る?工程があるんですけど

S__78995470.jpg

思い切りやるとスッキリ!!

正直、大満足です!



完成品がこちら!!

S__78995461.jpgS__78995462.jpgS__78995459.jpg

全国の事業所のご案内