岩手県 住みます記者より

【盛岡】いわて若者ネクストジェネレーションフォーラムで漫才ワークショップ!

19/11/12

昨年まで「いわて若者文化祭」として岩手で頑張る若者が日頃の活動成果を発表するイベントとして開催されていたものが今年「いわて若者ネクストジェネレーションフォーラム」としてリニューアルし開催されました!

音楽、ダンス、アート、文学と日頃取り組んでいることについての発表が行われ、大いに盛り上がりました

そんな中、岩手県住みます芸人アンダーエイジは、漫才ワークショップを開催!
若者たちにお笑い文化の普及を目指し、指導をおこないました。

IMG_7339.JPG

開場入り口に大きな看板が...
漫才以外にもワークショップが開催されました

IMG_7319.JPG

まずは、オリエンテーション
漫才をどうやって作るのか?を説明
なかなか聞く事ができないお笑い芸人の裏側なども話され、みんな真剣に話を聞いていました

IMG_7344.JPG

漫才の作り方を聞いたら、早速ネタ作りをスタート!
みなさん真剣にネタを考えます

IMG_7320.JPG

アンダーエイジも二手に分かれてアドバイス

IMG_7346.JPG

出来あがったネタをみんなの前で発表!
小学生と専門学生の年の差9歳のコンビも登場!

IMG_7324.JPG

緊張の表情は隠せませんが、精一杯頑張って漫才を披露していただきました
作られたネタはどれも力作で、会場内からは大きな笑い声が起こっていました

IMG_7347.JPG

アンダーエイジ多聞とコンビを組んで漫才を披露した方もいらっしゃいました
プロの漫才師顔負けのステージでの立ち居振る舞いにお客様も大喜びでした

多くの方に参加いただきワークショップは盛況で終了しました!
皆さんの意外な発想によるネタはプロのアンダーエイジからみて新鮮なものもたくさんありました。

今後もワークショップを開催して、漫才の面白さを広めていければと思っています!

そして、来年のいわて若者ネクストジェネレーションフォーラムで、漫才を披露する若者が出てくれることを期待しています!

全国の事業所のご案内