岩手県 住みます記者より

【盛岡】アンダーエイジ多聞、朗読会無事に終了!

19/07/19

アンダーエイジが出演させていただいているIBCラジオ「気分は爽快シャキッとラジオDX」

番組内の企画でアンダーエイジ多聞が毎年12月に盛岡で開催されている「盛岡文士劇※」への出演を目指す企画が進行中です。

※盛岡文士劇:盛岡に拠点を置く(ゆかりのある)著名人の皆さんで芝居をする盛岡の年末の風物詩

芝居をするためにはしっかりとした話し方が出来なければいけないということで、IBCアナウンス学院へ入学させていただき、勉強させていただいております!

IBCアナウンス学院は話し方を学ぶだけではなく、朗読会を実施して人前で表現することを実践しながら学ぶことも行っています。

学生となった多聞、勉強の成果を発表できる場、文士劇への道の中間報告という意味合いも込めて、朗読会に参加させていただきました。

文士劇を目指すのであれば、読み方の表現力をアピールするだけではなく、文筆家としての力もアピールする必要があるとのことで、オリジナルで短編を書いて朗読会に臨みました!

IMG_5685.JPG

会場入りした多聞、シャキッとラジオDXで共演している川島アナウンサーから意気込みなどをインタビューされます

IMG_5688.JPG

看板を前に記念撮影、多聞、表情が硬い・・・

IMG_5686.JPG

楽屋前の廊下で何度も読み返しを行って確認、真剣な表情

IMG_5690.JPG

いよいよ発表直前、舞台袖で最終確認、緊張感から住みます記者も近づけませんでした・・・

IMG_5692.JPG

いよいよ本番!
番組リスナーさんから募ったテーマ「遠野物語」「河童」「夏休み」を盛り込んだオリジナル作品「シャキッとラジオ物語」を朗読
4分間、堂々たるステージを披露しました!
普段の朗読会ではない笑いをいれた作品に最初は慣れない感じだったお客様も最後の方には笑っていただき、和やかな雰囲気で終了することが出来ました。
ここで作品内容をお伝えしたいところなのですが、こちらは番組でお楽しみいただきたく思います!

IMG_5695.JPG

出演を終え、インタビューを受ける多聞、安堵の表情がやり切った感を醸し出しています。

IMG_5689.JPG

最後に河辺アナウンス学院長、川島アナと記念撮影。
厳しくも温かい指導をいただき、ありがとうございます!
今後も文士劇出演に向けてご指導よろしくお願いします。

当日の様子はアンダーエイジの気分は爽快シャキッとラジオDXでお聞きください!
放送日が決まりましたら改めておしらせします!

■アンダーエイジの気分は爽快シャキッとラジオDX
放送局:IBCラジオ
放送日:毎週火曜 18:10~18:30
出演:アンダーエイジ、川島有貴(IBCアナウンサー)、清水康志(IBCアナウンサー)

全国の事業所のご案内