岩手県 住みます記者より

【一関】岩手の団子といえば、空飛ぶ団子しかないでしょう!

17/11/18

岩手県から紹介するのは、県南、宮城県との県境にある一関市厳美渓の名物「かっこう団子」です!

かっこう団子は、通称空飛ぶ団子として知られています。

団子が、谷を越えて飛んでやってくるんです!

この団子、味が美味しいってのはもちろんなんですが、買い方に特徴があるんです。

まずはざるに、お団子のお金400円を入れて、気の札を「コンコン」と叩く。

すると、団子が谷の上に引っ張り上げられていきます。

1001.jpg

ざるが谷の上の小屋に引き上げられしばらくすると・・・

1002.jpg

かごが谷の上からロープを伝って滑り降りてきました~

1003.jpg

かごの中には、お団子とお茶がはいっています!

1004.jpg

こちらが飛んできたお団子。

あんこ、くろごま、みたらしの3本。

ふわふわのお団子、味付けも甘さ控えめでさらっと食べられてしまいます~(^^)

見せ方も楽しいのですが、味も最高!で1回で2度楽しめるかっこう団子、是非岩手にいらしたらお試しください!

ちなみに、裏技なのですが外国人の方といった場合は、お金を入れるかごに「○○の国の方ときました~」とメモを入れてください。

そうすると素敵な事がおこりますよ~、何が起こるかは現地で確認してください!

(当記事に使用した写真は「旅ぐるたび」サイトより参照させていただいております)

全国の事業所のご案内