岩手県 住みます記者より

【八幡平】野菜は産直で買うのが一番!アンダーエイジ、産直の魅力をお届け!

17/08/03

岩手県住みます芸人のアンダーエイジがレギュラー出演させていただいている岩手朝日テレビ土曜朝の情報番組「いいコト!」

岩手県内の、美味しいコト、出かけたくなるとコト、お得なコトなど情報盛りだくさんで、放送をしています。

先日は道の駅西根から産直の魅力をレポートさせていただきました。

道の駅西根は、国道282号線沿いにあり、盛岡から秋田に移動する方にとって休憩するには最適の場所。

そして、道の駅の機能だけではなく、産直も併設されていて、観光客から地元の方まで多くの方でにぎわっている施設です。

中継当日も、朝早くから生産者さんが獲れたての野菜を次々と運び込んでいるそばから、新鮮な野菜を求めて多くのお客様が買い物に来ていて、棚の中から野菜がどんどんなくなっていくという光景が見られました。

116.JPG

産直の前から中継がスタート!
外壁の工事中で営業しているの?という疑問を吹き飛ばすためにも元気いっぱいレポートをさせていただきました!

113.JPG

106.JPG

見てください、この新鮮な野菜を!
どれも獲れたてで鮮度抜群、しかも安い!
参考までに中継当日、ほうれん草は一袋100円で売っていました!
住みます記者も中継終了後買わせていただきました(^^;;

112.JPG

中継の中では生で食べられるかぼちゃ「ポリンキー」の試食を行いました。
リハーサルの段階であまりの美味しさに放送を忘れて次々手を出す二人・・・
本番では用意されたものを綺麗に平らげていました、どんだけお腹へってたの?

109.JPG

産直にはレストランも併設されていて、地元八幡平市産の肉や野菜を使ったメニューが沢山。
なかでも名産のほうれん草を使ったメニューは人気で、沢山の種類がありました。
ラーメンに練りこんだほうれん草ラーメン、カレーのルーにペーストを入れたほうれん草カレーなど、どれも美味しそうなものばかり。
多聞も見ながらどれを食べようか思案中・・・どんだけお腹減ってるの?

119.JPG

本番ではもうひとつのメニュー「ほうれん草ソフトクリーム」をいただくことができました。
バニラの甘さの中に、ほんのりとしたほうれん草の香りがあり、あっさりとした後味で、何個でも食べられそうとのこと。

125.JPG

番組の最後にはズッキーニの詰め放題に挑戦した二人。
通常は3~4本入ればOKのことろを無理やり突っ込んでいく・・・だから、どんだけお腹減ってるの?
詰め放題は道の駅西根の名物とのことで、この日はズッキーニのほかにブルーベリー、ミニトマト、ピーマンなどの詰め放題が行われていて、沢山のお客様で賑わっていました。
中にはテレビ中継を見て駆けつけたという方もいらっしゃいました、うれしいお言葉ありがとうございます!

産直スタッフさんの協力もあり、終始和やかな雰囲気で中継は無事に終わりました。

これからの季節は夏野菜が沢山出てきますので、ドライブかたがた、八幡平市道の駅西根に出かけてみてはいかがですか?

全国の事業所のご案内