岩手県 住みます記者より

【宮古】岩手県唯一のラウンドアバウト!

17/06/21

ラウンドアバウト、ヨーロッパでは有名な信号機を設置しなくても車が通行できる交差点。

信号でいちいち車が止まらなくてもOKなので、交通渋滞の緩和が期待できるなど、これから日本でも導入が増えていくものと考えられています。

先日、仕事で宮古市を訪問した住みます記者。

市内を走っていると見たこともない看板が・・・

017.JPG

おー!ラウンドアバウトの看板!

思わず車を止めて写真を撮ってしまいました(笑)
この場所は、東日本大震災で大きな被害を受けて、新たに道路が設置された宮古市の鍬ヶ先地区にあります。

016.JPG

看板だけではなく道路も写真を撮ってしまいました(笑)
交差点に入る前に一時停止、左側に入って、目的のところまで行って、外に出ます。

外に出られなかったらもう1周・・・

ヨーロッパで車を運転したのを思い出しながら慎重に走りました。

くるくる回るのが楽しくて、何回も交差点に進入してしまいました・・・

これから日本の道路に増えてくるラウンドアバウトの走行練習の為に宮古に行ってみてはいかがでしょうか?

全国の事業所のご案内