岩手県のご当地ドリンクは宮古市の「塩サイダー」です!
マスカット、オレンジ、山ぶどうなどなど果物系のサイダーは多くあれど、塩をメインに持ってきたサイダーも珍しいかと思いますので紹介させていただきます。
東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市と岩泉町。
岩泉町は鍾乳洞で有名な龍泉洞という洞窟があり、そこから湧き出る水はミネラル分を多く含んでいて、「龍泉洞の水」として売られていいてとても人気があります。
宮古市では天然塩を精製していて、その元となる、水は深海1000メートルから汲み上げられているものを使っていて、かどがなくまろやかな味の塩としてとても人気があります。
震災で大きな被害を受けた2つの地域、少しでも復興を後押ししようと人気の2つのものを掛け合わせて「塩サイダー」が作られることとなりました。
グラスに注いでみました、熱いこれからの季節にはもってこいの感じですね(^^)
肝心の味ですが、さっぱりとしていて飲みやすく、のど越しもいいので、何杯でも飲めてしまう感じです。
飲みこんだ後、ほのかな塩の風味が口の中に広がっていくのがとてもいい感じです。
これからの季節、熱くなり、熱中症対策として塩分補給・水分補給が必須になってきますので、宮古の塩サイダーで「塩分」「水分」「爽やかさ」の三つを一気にとってリフレッシュ!
暑い夏を乗り切りましょう!