岩手県 住みます記者より

【盛岡】岩手朝日テレビいいコトで盛岡市肴町の魅力をレポート!

17/05/15

岩手県住みます芸人アンダーエイジがレギュラー出演させていただいている岩手朝日テレビの「いいコト」

先日は盛岡市中心商店街の肴町から老舗店舗、話題となっているお店などからレポートをさせていただきました。

042.JPG

番組のオープニングは商店街入り口にあるパンのお店「ミッシェル」から。
番組が始まっているのにも関わらずフツーに朝ご飯を食べているかのような二人・・・

041.JPG

何やってんの!朝ご飯食べてました・・・というお決まりのやり取りの後は番組のオープニングコールをさせていただきました。
「今週もいいコトスタート!!」
アンダーエイジの掛け声で番組が始まりました。

033.JPG

オープニングを終えると最初の中継地点である「平舟精肉店」へ。
明治34年に建てられた店舗をそのまま使っているという歴史あるお店です。
中でも一番の人気はローストチキン!
クリスマスには長蛇の列が出来るんですよ。

035.JPG

ローストチキンを焼く機械。
この機械昭和30年代に作られたものをそのまま使っているんだそうです。
新しい機械に交換することはせず、歴史と伝統を守るため、機械をメンテナンスしながら大切に使っているんだそう。

026.JPG

次に向かったのは藤原養蜂場から。
到着するや否や頭に虫除けの帽子をかぶせられる二人・・・
危険な香りがしてきます・・・
街中ではちみつづくりなんてできるの?と思う方もいるかと思いますが、ここでは盛岡市内のあちこちで咲く花からはちみつを採取しているんです。

045.JPG

実際にはちみつを採取しているところを見せていただきました。
盛岡市内の中心部で周囲にはマンションやオフィスビルが立ち並び、はちみつを採取できる環境なんてないと思ってたいたのですが、これが意外と街中でも採取できる環境があるんだそうです。
特に春は多くの桜が咲く事で様々な花の蜜を採ることが出来るんだそうです。

050.JPG

場面が変わって藤原養蜂場さんの店舗へ。(蜂が飛び出してくる場面はありませんでした・・・よかった)
ここでは、はちみつを盛岡の名物麺である冷麺に練りこんだ「はちみつ冷麺」のレポートをさせていただきました。
レモンを搾って食べるのが特徴で、はちみつの甘さとレモンの酸味が一体となってさっぱり食べられるとのこと。(多聞談)
気が付いたら二人でぺろりと平らげてました・・・どんだけ腹減ってた?

054.JPG

最後はわんこそばの有名店「東屋」から。
わんこそばへのチャレンジはありませんでしたが、これからの季節に嬉しい冷たいサラダそば等のおいしさをレポートさせてもらいました。

そして最後は出演者の皆さんと記念撮影。
今回も楽しい空気の中で放送をさせていただきました。

岩手朝日テレビのいいコト、アンダーエイジの次回出演は・・・

楽しみにお待ちください!

全国の事業所のご案内